1: へっぽこ立て子@エリオット ★
 【 運輸安全委員会は26日、大阪・難波と関西空港を結ぶ南海電鉄の特急「ラピート」で昨年8月、台車に長さ140ミリの亀裂が見つかった重大インシデントの調査報告書を公表した。台車の製造会社が2005年に台車を補強するため実施した溶接部分に欠陥があったことが原因と指摘した。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49029300W9A820C1000000/
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1606370738/
12: 名刺は切らしておりまして
>>1
溶接って何年も歴史ある割に溶接不良とか
解決出来ないんだな

14: 名刺は切らしておりまして
>>12
昔は職人が多かったけどうまく伝承され無かっただな
まあいろんな外因も有るだろうけど

4: 名刺は切らしておりまして
乗客が焦げるにおいを指摘してもJR西が走らせて東海が気づいた山陽新幹線以来だね。

8: 名刺は切らしておりまして
>>4
似たような事案だからまた川崎重工製かと思ったよ。

6: 名刺は切らしておりまして
>施工期間が短く

いっつもコレやなw 

7: 名刺は切らしておりまして
もう、電車全体を鍛造で作れよ

10: 名刺は切らしておりまして
モーターを支える台車部の強度板?
5×5の2 なら かなり小さい

モーターの台車なら車輌の下部かな?
どこの部分だろ?

スーツくんに ホワイトボードで説明してもらわないと

11: 名刺は切らしておりまして
素人が溶接したの?
いまどきは機械が自動で溶接するんじゃないの?

27: 名刺は切らしておりまして
>>11
開先加工すべきところをしていないことによる溶け込み不良だからロボットでやっても一緒
溶接不良だけど溶接作業じゃなくて溶接前の処理の問題
そして、図面上に開先加工の指示はなかったということ、経験のある溶接工なら疑問を持つだろうがそのまま溶接する
風通しの悪い会社なんだろう

13: 名刺は切らしておりまして
京成も台車破断で脱線したの、住友だったろ。

16: 名刺は切らしておりまして
南海トラフも溶接しといて

18: 名刺は切らしておりまして
ボイラーみたいに溶接後に状態を検査していないって事か

21: 名刺は切らしておりまして
品質よりも納期、納期遵守、納期第一

24: 名刺は切らしておりまして
こんなにじかんかかる日本てやばくない?

25: 名刺は切らしておりまして
新幹線でも同じだったな。現場の判断(楽な方向)で設計と違うことしてた。

26: 名刺は切らしておりまして
電車って平気で200%くらい人載せてるけどあれエレベーターなら普通に止まるんたぞ

28: 名刺は切らしておりまして
小田急ロマンスカーの台車の不具合も住友だったな

特急「こだま」から新幹線へ