1: 七波羅探題 ★
 【 JR北海道は12月9日、2021年春に予定しているダイヤ見直しについての詳細を明らかにした。このダイヤ見直しは、新型コロナウイルスの感染拡大による収入減を踏まえた経費削減や、コロナ収束後も輸送需要が回復しないことを見込んだ柔軟な輸送体系構築を視野に入れたもので、特急列車や快速・普通列車の見直し、利用が少ない駅の廃止などを実施する。 】  以上引用ここからはURLで 

1920px-JRHokkaido_SeriesH100-9_asahikawa_20200228
https://response.jp/article/2020/12/09/341137.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607513928/
2: ニューノーマルの名無しさん
あのh100形に!

3: ニューノーマルの名無しさん
電気式とか故障したら凍死しそうw

6: ニューノーマルの名無しさん
寒いのに電気式って大丈夫なの?

9: ニューノーマルの名無しさん
電気式ならDF50+旧客でいってみよー

14: ニューノーマルの名無しさん
国鉄時代の標準エンジンは8気筒で180馬力だったけど今は6気筒で450馬力とかだから液体式でも電車に負けない起動加速度なんだわな
八戸線とか最近でも液体式の新車が入ってる

15: ニューノーマルの名無しさん
動軸8の蒸気機関車かと思った

17: ニューノーマルの名無しさん
東室蘭苫小牧間、電線あるのにディーゼル電動式を動かすとかいうよく分からない事に

23: ニューノーマルの名無しさん
北海道新幹線札幌開業したらと札幌圏以外廃止でいいだろ
新函館北斗~室蘭は貨物で残せばいい

24: ニューノーマルの名無しさん
千歳線鈍行さらに削るのかよ

27: ニューノーマルの名無しさん
キハ54なら座席確保できるけど新しいヤツだと座席少ないから場合によっちゃ争奪戦になるな

32: ニューノーマルの名無しさん
H100もいいんだが、2両編成のワンマン電車はどうなった
新コロのせいでそれどころじゃないか
いい加減あきらめて室蘭本線の室蘭~苫小牧を非電化にすればいいのに
ここにもH100投入するんだろ

34: ニューノーマルの名無しさん
>>32
非電化したら特急すずらん走れない

40: ニューノーマルの名無しさん
新型は発電した電気を直接モーターに送り込む方式みたいだけど
日産のe-powerみたいに一旦バッテリーに発電した電気溜め込む方式のほうが
トンネル多い路線や都市部走る路線にも使えそうな気もするけど
そんなの気にするような路線でもないのか

41: ニューノーマルの名無しさん
シリーズ式ハイブリッドは導入コストが高くなるからな
ローカル線には安価でメンテナンスも楽な車両が向くのだろう

49: ニューノーマルの名無しさん
乗りに行くなら前面展望したいから座るとか論外なんだけど

53: ニューノーマルの名無しさん
そのJR北海道の新型とやらはそんなに優れた代物なのか?

日本の路線図