1: 蚤の市 ★
 【 JR奥羽線の福島、山形県境で先月、線路上の落ち葉によって車輪が空転し、電車が坂を上れず立ち往生するトラブルが相次いだ。JR東日本は、駆動力が大きい山形新幹線を先に走らせて落ち葉を飛ばし、直後に普通電車を通す対策でしのぐが、電車の遅れは避けられない。 】  以上引用ここからはURLで 

JR-E701_Akita_color_N32_at_Sakata_Station_20070406
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201212-OYT1T50309/ 
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607903293/
8: ニューノーマルの名無しさん
>>1
東海や西日本、九州・北海道には不可能な離れ業だなw

86: ニューノーマルの名無しさん
>>1
敷地内なら伐採しろよ敷地外からとんでくるなら権利者にとばさないように対策とらすしかないけど

3: ニューノーマルの名無しさん
クイックルワイパーを排障器につければいいのでは?

5: ニューノーマルの名無しさん
起動トルクが弱い車両のほうが滑りにくいのだが。。。

38: ニューノーマルの名無しさん
>>5
トルクとは関係ないだろ
摩擦じゃん
トルクが強くて重量がある車両がいいんじゃねまさに新幹線車両だ

82: ニューノーマルの名無しさん
>>38
摩擦係数の低い場所ではトルク弱い方が滑り難い
今回の場合はトルク云々では無く駆動力分散による空転回避なだけ
牽引側動力車が空転しても推進側で補助出来る

6: ニューノーマルの名無しさん
エアーで吹き飛ばすシステム取り付けるとか

9: ニューノーマルの名無しさん
>>6
濡れ落ち葉はレールにピタッと張り付いちゃう

7: ニューノーマルの名無しさん
アプト式にしろ

11: ニューノーマルの名無しさん
余ってる機関車でも連結しとけと思ったら、この区間は標準軌だった(絶望)

43: ニューノーマルの名無しさん
>>11
新幹線の動力車両を連結して引っ張ってもらうのはダメなの?

46: ニューノーマルの名無しさん
>>11
DD18型を復帰させよう

12: ニューノーマルの名無しさん
線路の幅同じなのか

13: ニューノーマルの名無しさん
普通列車を新幹線の車両で運転すればいいんじゃね?

16: ニューノーマルの名無しさん
在来線車両をパワーアップしないなら
スイッチバック廃止してはだめだったんじゃないか

20: ニューノーマルの名無しさん
以前はクモヤ743が落ち葉掃き、架線霜取りを
やってくれてたんだがな・・・

26: ニューノーマルの名無しさん
え?
なんで新幹線と在来線が同じ線路走るの?

32: ニューノーマルの名無しさん
>>26
ミニ新幹線だから。
線路幅は新幹線と同じ。

29: ニューノーマルの名無しさん
回転式ブラシ付けた作業車両走らせろよ

34: ニューノーマルの名無しさん
朝焼けの中、米沢駅に停車する新幹線の姿が忘れられん。

41: ニューノーマルの名無しさん
機関車つければいいじゃん
標準軌の機関車、、、

47: ニューノーマルの名無しさん
ササラをつけて走ればいいだろ

66: ニューノーマルの名無しさん
北海道のローカル線で積雪のせいで列車が駅から発車出来なかった時
ちょっとバックして助走つけて雪塊吹っ飛ばして発車成功したのには笑った

78: ニューノーマルの名無しさん
山形新幹線=奥羽本線な 福島以北のつばさ号は新幹線じゃなく特急

特急「こだま」から新幹線へ