1: 上級国民 ★
 【 鈴木直道知事は23日、JR北海道が地元負担を前提に存続する方針の8区間の利用促進策として観光列車を購入して新年度から3年間、JRに無償貸与する方針を示した。地元負担は沿線自治体と合わせて年2億円だった昨年度と本年度より増額した上で道単独で拠出し、国の同額補助と合わせて複数の列車を購入する。 】  以上引用ここからはURLで 

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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210124-00010000-doshin-hok 
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611444284/
53: ニューノーマルの名無しさん
>>1
全世界で入札した方が良い
北欧ほか北海道並みの人口の小国が
上手く鉄道事業を継続してる

2: ニューノーマルの名無しさん
もはや民間企業じゃない件

12: ニューノーマルの名無しさん
>>2
そもそも国鉄を解体民営化したのは赤字路線を廃止するためだったから
むしろ今までよく北海道、四国、九州がもったものだと

23: ニューノーマルの名無しさん
>>2
JR北海道、四国、貨物は半官半民。本州三社と九州は民間。

3: ニューノーマルの名無しさん
いいアイディアと思う。

あとはJR北海道のセンス。
これが問題だろう。

4: ニューノーマルの名無しさん
道営鉄道にすりゃいいのに

9: ニューノーマルの名無しさん
>>4
じゃあ、JRから外れる必要が有るなw

5: ニューノーマルの名無しさん
全車アニメラッピングすれば一発解決

6: ニューノーマルの名無しさん
地域の足としてじゃなくて、観光列車としてなのか?

13: ニューノーマルの名無しさん
>>6
在来線はそのうち全廃されるよ
JR北は新幹線の運営だけする会社になると思う

21: ニューノーマルの名無しさん
>>13
北海道新幹線って赤字じゃねーの

11: ニューノーマルの名無しさん
観光車両だけでなく通常運用の車両も入れたらいいのに。

15: ニューノーマルの名無しさん
使い勝手悪くて放置状態にならなければいいがな。どうかなあ

18: ニューノーマルの名無しさん
駅から1km以内の家は固定資産無料。それ以外は10倍とかにして、駅の周りの人口増やせば利用者もふえるのに。

20: ニューノーマルの名無しさん
北斗星向けの寝台客車と機関車も買ってくれよ!
北海道、青森県、岩手県で共同出資して!
これらは第三セクターを抱えてるから、寝台列車を復活させるのは意義があるぞ!
寝台があればまた北海道に行って、列車を乗り回したり飲み食いしに行ける!

26: ニューノーマルの名無しさん
国鉄時代に北海道を一周させる線路作っとけば良かったのに変な毛細血管みたいな線路作ってたからなー
神奈川の鶴見線みたいになってたよな

36: ニューノーマルの名無しさん
大井川鉄道と同様に、観光列車だけで食っていく気かな?
流石に小樽~札幌~新千歳空港(+学園都市線)くらいはJR路線として残すだろうが

41: ニューノーマルの名無しさん
道道は北海道が整備してくれるんだし
鉄道も北海道が整備したら良いんだよ

47: ニューノーマルの名無しさん
日高本線はいつまであのままにしておくの?

48: ニューノーマルの名無しさん
道鉄か、道道よりインパクトは小さいな

50: ニューノーマルの名無しさん
寝台車に寝泊りして冬の北海道旅してみたいな。途中で下車して露天風呂はいったり

58: ニューノーマルの名無しさん
こういう時には絶対にビタ一文金を出そうとはしない鉄ヲタ

62: ニューノーマルの名無しさん
全国に残ってるブルートレイン車両集めてやったら、鉄オタがこぞって来るぞ
別に夜行に拘らず、ブルートレインの形で昼間だけ走らせても良いんだから

65: ニューノーマルの名無しさん
>>62
どれだけ残ってるかな?
折戸でいいのかな?

73: ニューノーマルの名無しさん
それを走らせる線路が

87: ニューノーマルの名無しさん
C53とか期間限定で復活運転したらすげー人気になりそうだけどなあ

鉄道車輌ガイド クモハ