1: 和三盆 ★
 【 世界初の振り子式気動車で、JR四国の発足直後から活躍している2000系特急型気動車が、3月13日のダイヤ改定で、岡山・高松と高知を結ぶ特急「南風」「しまんと」から引退する。 】  以上引用ここからはURLで 

800px-しまんと4号
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP236VN4P1YPTLC00G.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612424900/
2: ニューノーマルの名無しさん
なんか小学生の頃図鑑で仕組みを見た記憶がある

7: ニューノーマルの名無しさん
一瞬振り子で動くエンジン詰んだ車両なのかと
どんなすごい振り子だよ

8: ニューノーマルの名無しさん
まあ後継車輌あるならね

11: ニューノーマルの名無しさん
左右のレールの高さを変えて傾ける。
マスコンでそのカーブのスピード合わせなきゃ危険

17: ニューノーマルの名無しさん
で、制限速度+何キロで通過できたのか
30キロぐらいか

20: ニューノーマルの名無しさん
その傾けるための圧縮空気の生成が追いつかなかったのが2600系の失敗。
条件が過酷すぎた。

26: ニューノーマルの名無しさん
各車両の前後におっきな振り子が揺れてジャイロ効果をかもしだしています

29: ニューノーマルの名無しさん
電車はエアサスで傾き調整できないの?

32: ニューノーマルの名無しさん
>>29
振り子じゃなくてアクティブサスで傾斜せさるタイプも有るよ

34: ニューノーマルの名無しさん
>>29
そういうの既に予讃線で運用しているけど
振り子と比べると車掌が車内巡回しただけで体あちこちぶつけるわ
車内販売はまともに進めないから対象列車から外すわと成績は芳しくない

36: ニューノーマルの名無しさん
紀州鉄道に譲渡

40: ニューノーマルの名無しさん
JR四国とJR東海の車両てイマイチなデザインの車両多いよね

48: ニューノーマルの名無しさん
>>40
川崎重工が作る気動車はみんなカワサキ顔になるな

57: ニューノーマルの名無しさん
メンテが大変そうだ。振り子機構はフェイルセーフなんだろうけど。
どっちかに傾いだままの故障が起こったらゆるゆる走らないとすぐ脱線しそう

60: ニューノーマルの名無しさん
JRなのに四国は何で私鉄みたいな番号使ってんだ

64: ニューノーマルの名無しさん
剣山とかに使っているキハ185系は置き換えないのかよ

65: ニューノーマルの名無しさん
>>64
2000みたいに酷使してないからまだまだ使える

70: ニューノーマルの名無しさん
32年前、岡山駅で試作車を見かけたときは、衝撃だったなあ...

86: ニューノーマルの名無しさん
JR四国2000系。
JRでは最も感動させてくれた車両だけに引退するのは実に残念だと思う 

89: ニューノーマルの名無しさん
JR四国2000系とJR西日本221系は
日本の鉄道車輌の至高

96: ニューノーマルの名無しさん
スーパー北斗の加速と、何が何でも最高速で走るって感じが好きだった

97: ニューノーマルの名無しさん
展望グリーン車は全廃になるのかな

103: ニューノーマルの名無しさん
やっぱり酔うんだな
初めて乗った時カーブで、酔う!と思った
この間ゴートゥで岡山からの帰りも1ヶ所カーブでグラッときたわ

115: ニューノーマルの名無しさん
四国はバースデーきっぷで数回旅行したけど、たまたまTSE引退の団体臨時列車を見たり、フリーゲージトレインが試運転したりしてて楽しかった

118: ニューノーマルの名無しさん
予讃線のコーヒーは危険
だから車内販売も消えた

でんたま W7系 北陸新幹線