1: 砂漠のマスカレード ★
 【 スピードランナーといった風貌の117系、国鉄最末期に生まれた221系と223系。それぞれ直流近郊形電車を代表する車両として長らく走り続けてきた。今回は、“新快速”として東海道・山陽本線を走った117系を中心に、今も多くが活躍する211系、車両数は少ないながらもローカル線を走り続ける213系と、国鉄近郊形電車のいまに迫ってみよう。 】  以上引用ここからはURLで 

JNR_117_series_EMU_531_W
https://news.yahoo.co.jp/articles/a50daf504d09ce489ab846e2c648020a33ba3cbe
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614987060/
3: ニューノーマルの名無しさん
ライバルのない東京中央線はいつになっても各駅停車

4: ニューノーマルの名無しさん
223が1番カッコいい

5: ニューノーマルの名無しさん
寝台列車に魔改造されたんだっけ?

6: ニューノーマルの名無しさん
奇数ばっかりだな
偶数系の電車はないのか

7: ニューノーマルの名無しさん
これと185系が嫌い

8: ニューノーマルの名無しさん
湖西線のイメージしかない

12: ニューノーマルの名無しさん
東京~大阪で長距離快速運用すればいい、普通運賃だけでのれるやつ。

15: ニューノーマルの名無しさん
185もコロナ禍の今、窓が開く特急として需要があるかも。

16: ニューノーマルの名無しさん
大和路快速は221系がメイン。不満はない。

34: ニューノーマルの名無しさん
>>16
あれ台車の横に着いてるダンパーがあったりなかったり千鳥だったり
関西に行くたびにモヤモヤするw

19: ニューノーマルの名無しさん
鈍行のくせにヘッドマークの普通の文字が速そう

20: ニューノーマルの名無しさん
阪急6300
国鉄117
京阪3000
この時代が一番しっくりくる

23: ニューノーマルの名無しさん
新快速登場時は新大阪も通過してました

33: ニューノーマルの名無しさん
>>23
雷鳥「俺を抜かすな!」
新快速「お先に~」

35: ニューノーマルの名無しさん
>>23
むかしの時刻表の復刻版を見ると 京都-大阪-三宮-明石-加古川-姫路 だね

24: ニューノーマルの名無しさん
クリーム色のはいい感じだけど他の一色のは残念な感じ

26: ニューノーマルの名無しさん
阪急9300系がオシャレでカッコよく
車内設備も最高

36: ニューノーマルの名無しさん
>国鉄の通勤形電車、近郊形電車は全国で利用ができる標準的な車両を生み出す傾向が

「どこでも使える標準仕様作って安上がり!」なんだっけ?
で走らせ始めたら、やっぱこの路線だとここ改造しないとダメだわ
隣に乗り入れとか転属させると、改造したとこ元に戻さないとダメだわ

改造費で新車作れたんじゃないの?って流れはもはや意味が分からない

Nゲージレイアウトプラン集50