1: 砂漠のマスカレード ★
 【 JR瀬戸大橋線を経由して岡山―高知間を結ぶJR四国の特急「南風」の気動車が、13日のダイヤ改正に伴って「2000系」から新型の「2700系」に統一される。2000系は世界初の「制御付き振り子式気動車」として知られ、鉄道高速化を狙いに1989年に導入。30年以上にわたって親しまれてきたが、瀬戸大橋線からは12日を最後に姿を消すことになる。 】  以上引用ここからはURLで 

1280px-JR_Shikoku_DC2000_Ltd_Exp_Nanpu
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1071c1495232a10e7d5ae5fc679be8b3fd16150
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615204489/
9: ニューノーマルの名無しさん
185はいつまで使うつもりだw

13: ニューノーマルの名無しさん
>>9
185は国鉄設計で頑丈な上に振り子も無いから土讃線でこき使われた2000系より全然痛んでないだろうな

26: ニューノーマルの名無しさん
>>9
アイランドエクスプレスⅡに改装したり、
九州に異動したり、まだまだ頑張る

39: ニューノーマルの名無しさん
>>9
普通車に魔改造

12: ニューノーマルの名無しさん
スーパーはくとなら乗った事ある
エンジンのターボ音が耳障り

15: ニューノーマルの名無しさん
同じド田舎県民でも、
遥かに和歌山は特急に恵まれてんだなぁ…。
四国や山陰の特急見てると。

18: ニューノーマルの名無しさん
キハ82とかじゃないのね

20: ニューノーマルの名無しさん
愛媛に行く
特急ミッドナイトエクスプレスも
廃止になる!
JR四国ごと無くなったらどう?!

28: ニューノーマルの名無しさん
昔、土讃線は土砂崩れで線路ごと列車が流されたりした事故でルートが変わったりしたらしいな
旧ルート廃線跡とか残ってたりするのかな?

30: ニューノーマルの名無しさん
>>28
大杉中央病院北300m分岐点から川沿い
南へ約3km下った合流点までの間、一部鉄橋あり。

29: ニューノーマルの名無しさん
これは何度も乗った
岡山駅で快速とよく間違う

33: ニューノーマルの名無しさん
四国には、こんな未来的なデザインのディーゼル特急が走ってるのか
新幹線はなくてもいいだろ

46: ニューノーマルの名無しさん
JR四国2000系からできたのが
智頭急行HOT7000・JR西日本キハ187
そしてJR北海道のキハ281系とキハ283系
JR四国も智頭急行もJR西日本ではトラブルがないのに
JR北海道だけがトラブル続き

47: ニューノーマルの名無しさん
なんか銀色メインの車体って安っぽく見えるんだよな

52: ニューノーマルの名無しさん
32年前、岡山駅のホームで、2000系試作車を初めて見たときは、衝撃だったなあ...

54: ニューノーマルの名無しさん
JR四国2000系・JR九州783系・JR東海キハ85・JR西日本221系は
国鉄型の常識を覆した革命児であったのは確か

58: ニューノーマルの名無しさん
振り子式ディーゼルの祖だよな。名機だと思う。

62: ニューノーマルの名無しさん
仕事で昔よく乗ったけど、そんなに古さは感じなかったけどな
また高知駅の芋けんぴ食べたくなった

66: ニューノーマルの名無しさん
ムーンライト高知乗った奴少ないだろうな

鉄道スマホケース