1: 砂漠のマスカレード ★
 【 2021年3月13日のJRダイヤ改正で、JR東日本の215系電車が定期運用から離脱する。鉄道ファンの注目は同じく特急「踊り子」などの定期運用から引退する185系電車に集まっており、185系の陰に隠れ気味だが、215系も改正後の動向が気にかかる存在だ。 】  以上引用ここからはURLで 

Series215-NL1
https://news.livedoor.com/article/detail/19834492/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615503115/
89: ニューノーマルの名無しさん
>>1
海外に売られるかね
日本みたいな過密ダイヤじゃなけりゃいい車両

5: ニューノーマルの名無しさん
乗り降りに時間掛かるし天井低いし

7: ニューノーマルの名無しさん
2扉固定クロス席な急行型車両の終焉。

8: ニューノーマルの名無しさん
顔が地味すぎるな

16: ニューノーマルの名無しさん
扉が狭い、という致命的な欠陥が。
通勤用と同じ感じのドアならね。
185系より扉が狭いんだから。

18: ニューノーマルの名無しさん
二階建てならMAXの新幹線も同じ、でも遅延は聞かないね

21: ニューノーマルの名無しさん
ヨーロッパ行けば2階建て通勤電車は普通なんだけど

26: ニューノーマルの名無しさん
ちょっと乗ってみたい

28: ニューノーマルの名無しさん
昔の東海道線ユーザーなら分かる
たまにこれが来るとうれしかったけどね

33: ニューノーマルの名無しさん
羽越線辺りで使ってみるとか

39: ニューノーマルの名無しさん
両サイドから乗れるホームで運用すれば

44: ニューノーマルの名無しさん
常磐線も先頭車両だけこんなのあったな

47: ニューノーマルの名無しさん
20年ぐらい前に快速アクティー何度か乗ったな
二階建て無くなるのか

62: ニューノーマルの名無しさん
快速アクティーのイメージだな
昔はよくお世話になったもんだ

63: ニューノーマルの名無しさん
急行東海復活してこの車輌使えばいいのに。
安く、そこそこ速ければJR東海の新幹線に対抗出来そうだが。

66: ニューノーマルの名無しさん
湘南ライナーの当たりだな。
品川で乗って、動き始めたらビールを飲みながら動画を愉しむのがまたいいのよね。

70: ニューノーマルの名無しさん
2階建て2扉で乗降の遅延が生じてニートレインになるなら改善策として乗降口も2階建てにすれば上下4扉で乗降もはかどりそう。どっかの知事の提案が叩かれてたけど2階はタラップ+ホームドアで安全対策もバッチリ

80: ニューノーマルの名無しさん
あらアクティーのイメージだったが20年も前に運用停止してたんだ

88: ニューノーマルの名無しさん
西日本のローカル線の京阪では今でも2階建て電車は現役だけどな
首都圏みたいな激しい混雑がないから成り立つのだろう

特急・急行 トレインマーク図鑑