1: 砂漠のマスカレード ★
 【 首都圏の鉄道はピーク時、2、3分間隔で通勤・通学などの乗客を運んでいます。こうしたダイヤの過密を避けるため、東京都心と小田原などの間で新たな特急列車「湘南」が誕生しました。 】  以上引用ここからはURLで 

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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210320-00000432-nnn-soci
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616237151/
7: ニューノーマルの名無しさん
新幹線でよくね

9: ニューノーマルの名無しさん
秘策?嫌なら混む普通電車使ってろ(w だろ

10: ニューノーマルの名無しさん
トンネルに入るとワープするんか

11: ニューノーマルの名無しさん
特急車両が余ったからだな
JR北海道みたいにご用済車両はすぐ廃棄する様な、贅沢は許されない

14: ニューノーマルの名無しさん
>>11
それは北海道の特急車両はやたらメンテ手間がかかるから
廃車にするほうが合理的なんだよ
置いてるだけで傷む

52: ニューノーマルの名無しさん
>>11
違うよ
指定席券だけのライナー廃止して
特急格上げ

17: ニューノーマルの名無しさん
以前は静岡まで特急東海が走っていたけどな

18: ニューノーマルの名無しさん
これ、あえて利用客を減らすのが目的の実質値上げだろ?
理由は、パンク状態に近づきつつある湘南新宿ラインの本数確保のため。
貨物線を走っていても武蔵小杉手前で横須賀線に合流して、一番混む
武蔵小杉通過でこの列車の前後それぞれ2分以上開ける必要がある。
その間にホームは人で溢れかえる。

20: ニューノーマルの名無しさん
横浜にも停まらんのだろ。早朝、夜だけ使い勝手が悪すぎる。

21: ニューノーマルの名無しさん
無料WiFiは通勤電車にこそ欲しい

28: ニューノーマルの名無しさん
小田原~東京都心は
JR東海、JR東日本、小田急の三つ巴の戦いだな

31: ニューノーマルの名無しさん
特急湘南はかなり遅い

トロトロ運転の小田急といい勝負って・・・

32: ニューノーマルの名無しさん
これは良いね
品川で飲んで大船経由で上り京浜東北線で帰宅
楽そうだわ

39: ニューノーマルの名無しさん
湘南10号は混みあいそう

41: ニューノーマルの名無しさん
ライナーホームを無駄にしない為とはいえ茅ヶ崎は全停車!
茅ヶ崎民の歓喜の声が聞こえてきそうだw

44: ニューノーマルの名無しさん
1号、2号とかじゃなくて、
ネーミングライツで売ったらどう?

しうまい号とか鳩サブレー号とかできそうじゃん。

48: ニューノーマルの名無しさん
しかし踊り子なんて東の特急でも稼いでる部類だろうに中央線や房総エリアのお古なんだな…

67: ニューノーマルの名無しさん
>>48
そんな稼いでないだろ
定期列車は5往復(サフィール踊り子を含めると6往復)しか走ってない
朝から夜までガンガン走ってるあずさやひたちと比べるとダメダメな部類だろう

51: ニューノーマルの名無しさん
特に慌てる要素が無いからな
運行密度が高すぎてスピード出して時短できる余地は少ないし、カーブ速度落とさないための独特な機構が必要なわけでもなし

56: ニューノーマルの名無しさん
たしかに湘南ってきくと、テレワークとかステイホームとは無縁なかんじするわ

64: ニューノーマルの名無しさん
下りの湘南ライナーに大船から普通きっぷで乗車するの好きだったんだけど
特急になったらそれができないので悲しい

71: ニューノーマルの名無しさん
成田エクスプレス間合い運用したほうがマシだったろ
E257系っていいと思ったことがない
どこまでも安っぽい半端なクルマ

74: ニューノーマルの名無しさん
>>71
通勤特急にイイ車両を使う意味はない
余剰編成がいっぱい余っているので有効活用しているだけだし

76: ニューノーマルの名無しさん
夕方の湘南1号小田原行きは東京18:00発
成田エクスプレス47号成田空港行きは18:03発
成田エクスプレス40号は大船行きが18:20発、大宮行きが18:23発
完全に運行時間被るな

成田エクスプレスの上りだと運行されてるのは2~6号、40~42号、46号、50~54号か
朝の成田空港行きと夕方~夜の成田空港発は東京-空港第2ビルノンストップだな

77: ニューノーマルの名無しさん
並走する京急の料金不要な快速特急に抜かれる特急列車ね

特急「こだま」から新幹線へ