1: HAIKI ★
 【 東南アジアの大都市で、都市鉄道など社会基盤(インフラ)整備が急速に進み、受注競争が激化している。各国は、コロナ禍で落ち込む景気の浮揚策としてインフラ整備を拡大する構えで、大規模プロジェクトが増える可能性もある。 】  以上引用ここからはURLで 

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https://news.yahoo.co.jp/articles/333e85aab24432f4040a33247b0b234bd9310b8a
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1617461962/
100: 名刺は切らしておりまして
>>1
家電の時も日本はこんな事言ってて全滅したよな

123: 名刺は切らしておりまして
>>1
赤字の我慢比べ?
受注とっても赤字じゃ意味ないし
中国も工期遅延で計画書のコストとは全然違う
中国はいくら儲かってんの?

128: 名刺は切らしておりまして
>>123
安く請け負って後で吹っ掛けてくる 安かろう悪かろうの典型がインドネシア あれ完成するのだろうか?

7: 名刺は切らしておりまして
質の高さより低コストのが強い

8: 名刺は切らしておりまして
途上国にとって結局一番大切なのは値段だから
こっちが売りたくても身の丈に合わない贅沢品は買わない

9: 名刺は切らしておりまして
いくら質が良くても値段2倍なら
中華2セット買ったほうがええやん

11: 名刺は切らしておりまして
世界最大手の「中国中車(CRRC)」に対抗するのが
ボンバルディアを飲み込んだ、おフランス「アルストム(Alstom)」
と独「シーメンス(Siemens)」の西側2強よな。
その他大勢の中では、伊・アンサルドブレーダ(AnsaldoBreda)を
飲み込んだ「日立」が唯一日本勢で頑張っている罠。車両に関すれば。
信号など保安機器でも伊・アンサルドSTSを飲み込んで奮闘しとるし。

でもまあ「鉄道」といえば「車両」ばかり注目しがちだが、中華は
「中国鉄建」「中国交通建設」など「交通インフラ建設」でも強いしな
アフリカなどの大型事業を次々に受注しとるよな。

13: 名刺は切らしておりまして
質の高さって何?
安全性のこと?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )
アフリカなどの後進国は 
低コストのほうがよいのでは
安物かいの 銭失いなんて関係ない
わいろと汚職ばかりだから

19: 名刺は切らしておりまして
>中国企業が低価格で攻勢をかけており

インドネシアが
成功事例になるなら世界中で商談が進むでしょうな。

21: 名刺は切らしておりまして
日本製中国製云々よりそもそもインドネシアに鉄道って必要なんですか?
使いにくい上に一々金がかかる鉄路なんて引かずに道路整備した方がいいんじゃない?

22: 名刺は切らしておりまして
自動車は世界で売れまくってるのに、なんで電車はダメなの

25: 名刺は切らしておりまして
低コスト高爆発

27: 名刺は切らしておりまして
質が高いとか言ってるほうが負けるよ。
電化製品、造船、自動車なんでもそうだった。
なにが何でも中国よりも安く作って売らなければならないのに。
そのためにはASEAN諸国の中からいいとこ選んで技術を移転してもいいのに。

28: 名刺は切らしておりまして
どんなに安全策を講じても事故は起きる、だから安いシステムと設備で良い。日本以外はそれでいいかもしれない。

中国と日本とは向かう方向性がちがう。どれを選ぶのはその国の代表者だから。つまりその国の民意なんだよ。

31: 名刺は切らしておりまして
アメリカの大陸横断鉄道はどうなったんだ?

44: 名刺は切らしておりまして
例えば、テレビで日本メーカーとサムスンの命運が分かれたかというと
日本は品質を武器に「品質が良ければ客が買ってくれる」という発想だったけど
韓国は「そこそこの品質で、低価格」の戦略?というか技術不足だったけ?というか
まあ、結果は韓国の勝利なんだよ
日本基準で世界で勝負したら負ける。日本と同等に豊かな国って10ヵ国ぐらいだしな

47: 名刺は切らしておりまして
>>44
スマホが普及する前の
iモードなんか複雑すぎて売れんかったからなw

45: 名刺は切らしておりまして
安全性重要ならそこ売りにすればいいが、導入する側バカなら気づかない。

46: 名刺は切らしておりまして
日本の安全性もメンテあっての安全性だから 四六時中メンテしてるから安全なのであって、そうなると技術者やらコストがえらく掛かる
途上国にそこまでの余裕はないだろ

49: 名刺は切らしておりまして
中国に一度懲りてから日本に再受注してくるから大丈夫

日本の路線図