1: 砂漠のマスカレード ★
 【 鉄道ファンなら書籍・サイト等で一度は見たと思われる、近鉄電車が平城宮跡を横切るシーン。将来、そのようなユニークなシーンは見られなくなるだろう。奈良県と奈良市、近畿日本鉄道が、大和西大寺~近鉄奈良間の移設・地下化計画を進めているからだ。 】  以上引用ここからはURLで 

Kintetsu_Heijo-Palace-Site_LTDEXP
https://news.yahoo.co.jp/articles/7661cc903854114722b94c42802037d1617b1f54
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618748054/
7: ニューノーマルの名無しさん
>>1
まぁ40年とか奈良の歴史からすれば一瞬ですものね

89: ニューノーマルの名無しさん
>>1
奈良が滅びる方が早いな

172: ニューノーマルの名無しさん
>>1
すげえ計画だと思ったけど完成が2060年だってさワロタ

9: ニューノーマルの名無しさん
ポイントの聖地が

11: ニューノーマルの名無しさん
地下か
工事中になんやかんや出土して計画遅れそう

19: ニューノーマルの名無しさん
>>11
1200年の都の京都も出土で工事が遅れまくったから、1300年の都の奈良で何もないはずがない。

12: ニューノーマルの名無しさん
リニアとどっちが早い?

17: ニューノーマルの名無しさん
5年もあれば作れそうだが
なんでそんなに時間がかかるの?

23: ニューノーマルの名無しさん
>>17
掘ったら確実に色々出てくるやん

79: ニューノーマルの名無しさん
>>17
既存線路の高架化なんて、まず沿線の土地取得交渉から始まるから、
プロジェクト開始から完工まで30年かかるのがデフォだぞ

18: ニューノーマルの名無しさん
あのだだっ広い平城京のところは元々何があったんだ?

28: ニューノーマルの名無しさん
そもそも2060年に今の電車が同じように走っているんだろうか・・・

34: ニューノーマルの名無しさん
>>28
近鉄なら、ありえそう。

32: ニューノーマルの名無しさん
人口7,000万くらいになっているだろうからいらんだろ

35: ニューノーマルの名無しさん
西大寺行き準急発車します、次わあつるはしいいい。

36: ニューノーマルの名無しさん
完成は22世紀に入るな

49: ニューノーマルの名無しさん
空飛ぶ列車にならないの?

63: ニューノーマルの名無しさん
新大宮駅の踏切は高架か地下化したら解決出来るんじゃね

69: ニューノーマルの名無しさん
40年後に目を細めながら拝むんだろうか

73: ニューノーマルの名無しさん
大和西大寺と大和八木だとどっちの方が重要なんだ?

75: ニューノーマルの名無しさん
>>73
どっちも大事

実は藤原京+明日香も世界遺産登録を目指してるんだよね
まあ大和八木は藤原京から離れてるから掘っても何も出ないと思うけど

80: ニューノーマルの名無しさん
南側って住宅や工場でそんな深く掘れないんじゃないの

82: ニューノーマルの名無しさん
どうせ遺跡が出土していつまでも終わらないのは分かりきってる
公共事業やるための口実だろう

86: ニューノーマルの名無しさん
2060年度って今いる社員ほとんどいないやろ

87: ニューノーマルの名無しさん
近鉄奈良駅は深いとこにあるよな
奈良時代の地層の下?

日本の路線図