1: 七波羅探題 ★
 【 JR西日本は21日、「SL北びわこ号」の運転を終了すると発表した。

 SL北びわこ号は、北陸本線米原~木ノ本間で運転していたSL列車。湖北地域の観光振興を目的とし、1995年に運転が始まった。 】  以上引用ここからはURLで 

JRW-C56160
https://www.tetsudo.com/news/2464/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621586201/
23: ニューノーマルの名無しさん
>>1
梅小路・京都鉄道博物館行けよ
蒸気機関車の牽引する客車に乗れるから

3: ニューノーマルの名無しさん
石炭を使わない、例えば天然ガスを燃料にしたSLに改造すれば存続可能。

4: ニューノーマルの名無しさん
EV化してそれらしい音と無害な煙吐かせとけばええんちゃうん?

5: ニューノーマルの名無しさん
12系客車は14系と違って窓が開くからコロナ向きの客車なのになあ
あの区間は確かそんなにトンネルが無いから窓を開けてもなんとかなりそうだけどなあ

15: ニューノーマルの名無しさん
>>5
そんなこと言うたら185系も東の特急で唯一窓が開くのに定期運用終了したぞ

7: ニューノーマルの名無しさん
SLは佇まいは良いんだけどさぁ、それを目当てに来る
連中の揉め事を考えると、仕方がないよな。

8: ニューノーマルの名無しさん
鬼滅の刃ブームにうまく乗れた九州や東日本と違って持ってないのう。
経営能力ゼロだな。

10: ニューノーマルの名無しさん
梅小路はもう運転してないの?

14: ニューノーマルの名無しさん
梅小路から米原
なくなった(´;ω;`)

18: ニューノーマルの名無しさん
>同列車に使用する車両では、煤煙の影響の少ない換気が困難であることや、部品の入手といった保守面の問題もあることを理由に挙げている。
12系客車の部品がもう入手不可!!

21: ニューノーマルの名無しさん
>>18
サロンカーなにわを使ったらグレードアップできるのにな

22: ニューノーマルの名無しさん
>>21
こらこらそれは14系

19: ニューノーマルの名無しさん
やまぐち号もSLぶっ壊れ中なんだよな。

JR貨物 折りたたみコンテナ