1: みの ★
 【 栗林ばく 「四国新幹線」ってよく聞くけど、そもそもどんな計画なの?

 A 話は50年近く前の1973年にさかのぼるんだ。この年、全国新幹線鉄道整備法に基づいて、大阪―徳島―高松―松山―大分間の「四国新幹線」と、岡山―高知間の「四国横断新幹線」が基本計画に盛り込まれたんだ。 】  以上引用ここからはURLで 

1024px-Planned_Shikoku_Shinkansen_Map
https://www.asahi.com/articles/ASP6B7FPYP63PTLC026.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623716400/
2: ニューノーマルの名無しさん
昭和世代は新幹線に夢見すぎ

4: ニューノーマルの名無しさん
新幹線が出来る頃にはJR四国はないだろ。

6: ニューノーマルの名無しさん
紀淡海峡大橋だろ

8: ニューノーマルの名無しさん
南海トラフ済ませてからのほうが
橋が40m級大津波に耐えられんだろ

9: ニューノーマルの名無しさん
佐賀-大分-四国-淡路島-新大阪-北陸新幹線と繋いで佐賀から東京駅まで直通にすれば
佐賀県もフル規格に前向きに検討するんじゃないか?

10: ニューノーマルの名無しさん
鉄道不要の僻地に

なぜまた新幹線をの発想が湧き出るのかしら

11: ニューノーマルの名無しさん
0系のような形の気動車あるやろ
あれで我慢しろやw

14: ニューノーマルの名無しさん
もう必要ないだろ 人が移動するなんて時代もそろそろ終わる

15: ニューノーマルの名無しさん
すでにLCCの時間や料金に負けている
建設する意味がない

22: ニューノーマルの名無しさん
>>15
輸送容量の差が話にならないのよ

16: ニューノーマルの名無しさん
JR四国は現状赤字な上に、未だに電化率27.5%複線化率6%とかだからな。

18: ニューノーマルの名無しさん
急ぐ用事があんのかよ、四国に

23: ニューノーマルの名無しさん
断層があるからやめときなさい

30: ニューノーマルの名無しさん
まずルート決めるのに大揉めでまとまらないと思うw

34: ニューノーマルの名無しさん
理想は
北陸新幹線と直結して
京都~大阪~関空~和歌山~淡路~徳島~新高松~新居浜~松山~大分~宮崎~鹿児島
そして岡山~高知の2線

43: ニューノーマルの名無しさん
リニアですら採算性が危ぶまれてるのに要らんよ

45: ニューノーマルの名無しさん
大阪→堺→紀淡海峡→淡路島→徳島→高松→道後温泉

47: ニューノーマルの名無しさん
第二国土軸という考え方の流れだからね
東海道新幹線に対する北陸新幹線のように
山陽新幹線のバイパスみたいな感じで本来四国への恩恵は二の次だからな

49: ニューノーマルの名無しさん
朝夕の瀬戸大橋線だけは山手線並みの乗車率だな

62: ニューノーマルの名無しさん
岡山には止まるんだからそれでえぇやん

69: ニューノーマルの名無しさん
フリーゲージトレインが実現していれば、あるいはという感じもあったが

73: ニューノーマルの名無しさん
どうせ作るなら大阪から四国、九州を横断するようなもの作ったら便利じゃね

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