1: 朝一から閉店までφ ★
 【 普段、何気なく見ているOsaka Metro(大阪メトロ)の路線カラー。関西の方なら御堂筋線=赤色、谷町線=紫色…などといった感じで覚えていると思います。ところで、あの路線カラーに意味はあるのでしょうか。 】  以上引用ここからはURLで 

Shin20
https://www.daily.co.jp/society/life/2021/06/27/0014451342.shtml
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624880944/
52: ニューノーマルの名無しさん
>>1
今里筋線だけ由来が雑すぎだろ

3: ニューノーマルの名無しさん
新京成「…」

7: ニューノーマルの名無しさん
縦に走る路線は馴染み深いけど、横に走るはどうも印象が薄い(´・ω・`)

14: ニューノーマルの名無しさん
阪神なんば線が出来て以来、今里筋線と並んで存在意義が分からん路線のツートップになってないか?

17: ニューノーマルの名無しさん
もうちょっと北まで伸ばされへんのか?

29: ニューノーマルの名無しさん
序列
御堂筋>堺筋=谷町=中央>四ツ橋>千日前>長堀鶴見緑地>>今里筋

阪急>モノレール>JR山陽本線=近鉄=南海>JR東西線>JR環状線>阪神

35: ニューノーマルの名無しさん
何で赤が2つで黄色が3つあんねん

47: ニューノーマルの名無しさん
最大8両編成迄各駅対応するホーム作ってるが
昭和45年に4両編成になってから、増結してないとか
見込み違いも酷いよな。路線走らせる意味有ったのか
疑問なレベル

56: ニューノーマルの名無しさん
>>47
谷町線の平野駅に繋がってればなあ

50: ニューノーマルの名無しさん
四つ橋線の存在意義が分からん

59: ニューノーマルの名無しさん
>>50
御堂筋線のバイパス
こないだ御堂筋線止まったときあんまり意味なかったけど

64: ニューノーマルの名無しさん
>>50
元々御堂筋線(当時はこの名前ではなかったが)
の支線として大国町駅以南が開業した

しかし四つ橋線の乗客が全員御堂筋線に乗り継ぐ
と間違いなくパンクするということで西梅田駅まで
が開業した

つまり大国町駅で御堂筋線に乗り換えてくるのは
最初から想定内なんだよ

79: ニューノーマルの名無しさん
>>50
堺筋線終点天下茶屋駅と四つ橋線岸里駅
徒歩で200メートルくらいやし
西梅田、梅田、東梅田の30分以内乗り継ぎ通し運賃可能と同じ扱いして欲しい
阪急沿線、堺筋線から南港・住之江公園方面へ行く場合
2回乗り換えする必要があって面倒くさい

78: ニューノーマルの名無しさん
これほど都市部ですいた地下鉄もない

87: ニューノーマルの名無しさん
>>78
休日に結構使うけど思いの外混んでるよ
4両編成だからかもしれんが

109: ニューノーマルの名無しさん
JRおおさか東線出来て今里線はますます存在価値が無くなった

113: ニューノーマルの名無しさん
堺筋線に乗ると、ほぼ阪急の車両しか来ない
ステンレスのメトロ車両に乗れたらラッキーなんじゃないか?と思えるほど

127: ニューノーマルの名無しさん
御堂筋線
谷町線
堺筋線

地下鉄はこれだけあれば十分だよなぁ

136: ニューノーマルの名無しさん
南巽駅と地下鉄平野駅を結んでくれたら便利なんだけどなぁ

177: ニューノーマルの名無しさん
千日前線は布施とJR平野に接続してくれたら便利なのになぁと毎回思う

190: ニューノーマルの名無しさん
千日前線は4両しかないクセにホームが無駄に長い
階段で発車ベルが鳴っても絶対間に合わない

218: ニューノーマルの名無しさん
大阪は地下鉄が都市規模の割にかなり発達してるが、大阪市の95%の住民は徒歩5分以内に電車かバスの駅があるように設計されているからな。

235: ニューノーマルの名無しさん
谷町線は駅名が秀逸

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