1: HAIKI ★
 【 北海道新幹線札幌延伸時にJR北海道から切り離される並行在来線(函館本線函館~小樽)の存廃について、北海道長万部(おしゃまんべ)町新幹線推進課では町民からの意見を集める取組みを行なっている。 】  以上引用ここからはURLで 
67: ニューノーマルの名無しさん
>>1
貨物列車の最後尾に客車を1両付けておけばよくね?
そりゃ本数や時刻は停車駅など不便極まりなくなるけどw

97: ニューノーマルの名無しさん
>>1
長万部町に新幹線推進課なんてあるのか
素通りされるだけで町には新幹線によるメリットなんか何もなさそうだけどな

146: ニューノーマルの名無しさん
>>1
新幹線長万部駅は要らない。計画廃止しろ。
小樽倶知安八雲も不要。

5: ニューノーマルの名無しさん
北海道は道路整備見直せば全て解決だろ

7: ニューノーマルの名無しさん
国道と高速あるんだろう

10: ニューノーマルの名無しさん
バーターで高速道路とか出てくるかも。

11: ニューノーマルの名無しさん
むしろ北海道新幹線の方を旅客輸送廃止して、貨物新幹線専用にするべき。

34: ニューノーマルの名無しさん
>>11
関東から北海道の新幹線なんて夜行くらいしか需要なさそうだからな。

138: ニューノーマルの名無しさん
>>11
三線軌条にして、夜間は貨物用にしても良いのかも

単線ずつにすれば、保線も問題あるまい?

13: ニューノーマルの名無しさん
新幹線で貨物運べばいいだろ

14: ニューノーマルの名無しさん
農産物運ぶための鉄道がほしい

24: ニューノーマルの名無しさん
国全体の物流にかかわることを一市町村の判断に委ねることがおかしい
やっぱり再国有化するしかないんじゃね?

26: ニューノーマルの名無しさん
貨物専用線にするのか

32: ニューノーマルの名無しさん
これはまあ当然だろう
函館方面が6本、小樽方面が4本
本件には無関係だけど東室蘭方面が4本
たったのこれだけだし
というか余市町だけだろ存続言ってるの

40: ニューノーマルの名無しさん
雪国は電車の通るとこ全部トンネルにして雪で事故らないようにすればいいのに
景色は車内のモニターで写して

43: ニューノーマルの名無しさん
新幹線じゃトラック輸送の代替にはならないからー

44: ニューノーマルの名無しさん
新幹線、在来線、貨物線、高速道、一般道
北海道だけでなくどこでもすべてのインフラを存続させるのは無理なんだよ
不便でもはやいうちに整理、集約始めないとみんなぼろぼろよ

46: ニューノーマルの名無しさん
民営化は、東西と貨物の3社だけで良かったな

50: ニューノーマルの名無しさん
仮に新函館北斗~長万部を貨物専用にするとして
七飯~大沼~森の八の字とか、森~長万部にある複線とか
これらはどうするんだろうな

57: ニューノーマルの名無しさん
高速道路を廃止して、その財源でカートレインを走らせろや。

62: ニューノーマルの名無しさん
木古内周辺は地盤が弱くしょっちゅう貨物が止まる
あそこを迂回する線路を作らないとダメだ

73: ニューノーマルの名無しさん
鉄道貨物の輸送力はんぱねえからな

90: ニューノーマルの名無しさん
小樽からフェリーでいいんじゃない

102: ニューノーマルの名無しさん
新幹線より特急のほうがよかったというオチが待ってそう

日本の路線図