1: 夜のけいちゃん ★
    【    JR山口線を走る観光列車「SLやまぐち号」がことし初めて運行され、出発式が行われました。    】      以上引用ここからはURLで 

1280px-C571_SL_Yamaguchi_20170909
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211023/k10013318491000.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634963487/
3: ニューノーマルの名無しさん
山口県山口市と山口県津和野を結ぶのか

5: ニューノーマルの名無しさん
🚂SL一回も乗ったこと無いから
どこかで乗りたい

7: ニューノーマルの名無しさん
79年運行開始だからもうとっくに40年超えてるのか。
C57やD51が製造から75年の最初のSL引退までの年月より長いんじゃないのかw?

8: ニューノーマルの名無しさん
前はC57じゃなかったっけ?

10: ニューノーマルの名無しさん
秩父で乗った

12: ニューノーマルの名無しさん
1975年までは山陰本線は普通にSL使ってたんだよな。

13: ニューノーマルの名無しさん
今でもやまぐち号はC57やC58のイメージだなぁ

16: ニューノーマルの名無しさん
これも石炭炊くのか

18: ニューノーマルの名無しさん
これさあ蒸気と煙吐いてしゅぽしゅぽ言わしてるだけで実は引いてないだろ
後ろのディーゼル機関車が押してる

20: ニューノーマルの名無しさん
>>18
それ東日本のやつ
気動車をSLが牽いてるふり

21: ニューノーマルの名無しさん
>>20
C11のニセコ号の場合は山線なので押してもらってるけど
それ以外は電源のためじゃね?

23: ニューノーマルの名無しさん
>>21
釜石線のSL銀河は気動車にも運転士が乗っている

27: ニューノーマルの名無しさん
>>23
東のと違って西は単独牽引に拘るので故障が多い。
蒸気圧も西は現役当時のまま。東も大井川も東武も現役時より圧力を下げて動かしている。

35: ニューノーマルの名無しさん
>>27
梅小路に機関車検修施設丸ごと作ったからな
分解整備まできっちりできる

19: ニューノーマルの名無しさん
観光列車の草分け的存在
運行再開、好ましい限りですな

22: ニューノーマルの名無しさん
もっとコロナが落ち着いたらDD51 1043号機牽引の列車に乗りたかったのに
もうSL復帰かよ

29: ニューノーマルの名無しさん
一回乗った事あるわ

Nゲージレイアウトプラン集50