1: HAIKI ★
 【 東京都葛飾区は、区内を南北に走るJR貨物線の旅客路線化事業に着手する。近隣には映画「男はつらいよ」の舞台となった柴又帝釈天もあり、観光振興や街づくりの起爆剤とする構想だ。 】  以上引用ここからはURLで 

JRF-Kita-Ouji-Line-Train
https://news.yahoo.co.jp/articles/17b4d8a6fd374c56cb089c9bfc75be4563b2a161
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641684596/
4: ニューノーマルの名無しさん
区が目指してるだけでJRは全くやる気ないだろこれ
「鶴見駅に東海道線中距離電車を停車!」なんてのも放置され続け半世紀

5: ニューノーマルの名無しさん
たぶん一番のネックは水戸街道の踏み切りじゃねえの?

8: ニューノーマルの名無しさん
>>5
だな~
あそこ滅多に通らないから今は許されてるが頻繁に通るなら高架化しないと無理だろ

9: ニューノーマルの名無しさん
水戸街道の新宿付近は拡幅の計画があるけど、同時に高架化するんだろうか?

14: ニューノーマルの名無しさん
葛飾とか足立は荒川の向こう側だろ、ありゃ埼玉だろ。

22: ニューノーマルの名無しさん
>>14
葛飾はどっちかっていうと千葉かな
子供の頃休みの日に松戸まで歩いて行って伊勢丹でお昼食べたりした

15: ニューノーマルの名無しさん
すげー昔に中小岩駅作るとかって話しあったよな

16: ニューノーマルの名無しさん
その前に小岩と新小岩の間の環七と交差するあたりに駅作って。

19: ニューノーマルの名無しさん
やべぇ町とやべぇ町を繋ぐ路線

28: ニューノーマルの名無しさん
それより、綾瀬と堀切菖蒲園を繋げる路線作ってほしい
遠回り過ぎる

35: ニューノーマルの名無しさん
新小岩~越中島もはよ
葛西橋通りと永代通りのハードルがあるけど

36: ニューノーマルの名無しさん
柴又に観光客を送り込むために京成とつなげるらしいね。間に7駅作るのらしいから新宿辺りにもできるだろうな

40: ニューノーマルの名無しさん
旅客化の対象は、JR総武線・新小岩駅付近と常磐線・金町駅を通る単線の「新金(しんきん)貨物線」(約7キロ)。
計画案では、7~10の駅を新設。ピーク時は約10分間隔で運行して新小岩―金町駅を約20分で結ぶ。

7キロしかないのに駅多すぎだろ

45: ニューノーマルの名無しさん
新小岩に総武線快速は停車するが金町に常磐線快速は止まらない。

49: ニューノーマルの名無しさん
寅さんを頼りにするにはもう遅えだろ

52: ニューノーマルの名無しさん
鉄オタ向けのツアーあったな

55: ニューノーマルの名無しさん
単線なのに、大丈夫なのか?
水戸街道との踏切は、LRTなら信号機に変えればいいのかな。

59: ニューノーマルの名無しさん
総武快速の混雑がますますひどくなるからイラネ

70: ニューノーマルの名無しさん
JR小岩と京成小岩は1km以上離れている
江戸川区役所から最寄りの駅までも1km以上離れている

77: ニューノーマルの名無しさん
国道6号との交差はどうすんの?

82: ニューノーマルの名無しさん
金町←→新小岩の需要はあんまりない気がするけど
現状どの駅からも遠い新宿とか中川沿いの住民がJRの駅に出るのには便利なんだろうな

83: ニューノーマルの名無しさん
金町といえば、今や高学歴の東京理科大生が集うハイテクタウン。
昔の場末のイメージは無い。

100: ニューノーマルの名無しさん
ついでに小名木川の貨物線も頼む

104: ニューノーマルの名無しさん
なんだよ常磐線と総武線の相互直通運転が始まると思ってワクワクしたのに

115: ニューノーマルの名無しさん
こんな路線、旅客化したって意味ないよ。むしろ踏切解消の為の工事と京成高砂駅付近の高架化の方がよっぽど有益。

116: ニューノーマルの名無しさん
金町~両国は相当便利になるな
金町~浅草橋・秋葉原はどうなんだろ?

鉄道とファン大研究読本