1: 夜のけいちゃん ★
【 JR根室線の新得―釧路間を走るディーゼル車両「キハ40形」が3月11日で引退する。旧国鉄時代に製造されてから40年以上、旅客列車の主力として走り続けてきたが、老朽化のため、同区間で運行する54本全てが、新型車両「H100形」に置き換わる。 】
以上引用ここからはURLで
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/639139/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643617027/
以上引用ここからはURLで
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/639139/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643617027/
3: ニューノーマルの名無しさん
スピードアップするのかな?
9: ニューノーマルの名無しさん
>>3
H100型はハイブリッドなので、速度ではなくて環境配慮かな
H100型はハイブリッドなので、速度ではなくて環境配慮かな
154: ニューノーマルの名無しさん
>>9
それ以前に力がなくて加速できなかったからキハ40って
それ以前に力がなくて加速できなかったからキハ40って
4: ニューノーマルの名無しさん
普段なら葬式鉄の出番なんだろうがなあ
7: ニューノーマルの名無しさん
キハ40は鉄道員で出てきたあれか。
8: ニューノーマルの名無しさん
一番つまらんデザインのやつか
11: ニューノーマルの名無しさん
北海道のローカル線といえばこれ
22: ニューノーマルの名無しさん
>>11
どまいなーになるとキハ54だよ
どまいなーになるとキハ54だよ
12: ニューノーマルの名無しさん
キ→気動車(内燃機関)
サ→エンジンなし(附随車)
ロ→グリーン車(イロハの“ロ”)
ハ→普通車(イロハの“ハ”)
サ→エンジンなし(附随車)
ロ→グリーン車(イロハの“ロ”)
ハ→普通車(イロハの“ハ”)
16: ニューノーマルの名無しさん
千葉の小湊鐵道はキハ40絶賛運転中ですよ
来てね
来てね
23: ニューノーマルの名無しさん
15,000cc のディーゼルエンジンで200~300馬力って…非力過ぎない?
24: ニューノーマルの名無しさん
>>23
九州でエンジンチューンしたのある
しかし少数で中止された
エンジン交換の方が安上がりだった?
九州でエンジンチューンしたのある
しかし少数で中止された
エンジン交換の方が安上がりだった?
36: ニューノーマルの名無しさん
北海道の各駅停車といえばこれだよなあ。
全廃なのか。
全廃なのか。
40: ニューノーマルの名無しさん
九州には大量にあるな
北海道のほうが新車投入はやいよね。。
北海道のほうが新車投入はやいよね。。
48: ニューノーマルの名無しさん
富良野~新得は石勝線開通時点で役目を終えていた。
54: ニューノーマルの名無しさん
次世代の電車は、水素燃料電池電車
59: ニューノーマルの名無しさん
この形でディーゼルだったらうちの田舎でも走ってたわ
68: ニューノーマルの名無しさん
H100形は、電気式ディーゼルカーなので
発電用のエンジン以外は電車と似た部品が多いから、
保守点検費用の節約になると。
発電用のエンジン以外は電車と似た部品が多いから、
保守点検費用の節約になると。
76: ニューノーマルの名無しさん
キハ40系は山陰本線で絶賛活躍中
95: ニューノーマルの名無しさん
いすみ鉄道はキハ40より古い車両を走らせてるよね
107: ニューノーマルの名無しさん
出雲市に行ったら普通にキハ47が走っててワロタ
岡山以西って当たり前のように国鉄形車両が走ってるのな
岡山以西って当たり前のように国鉄形車両が走ってるのな
123: ニューノーマルの名無しさん
お疲れさまでした(´・ω・`)
特急・急行 トレインマーク図鑑