1: へっぽこ立て子@エリオット ★
 【 JR東日本は2月18日、トヨタ自動車と日立製作所との連携で開発した、水素をエネルギー源とした燃料電池試験車両「FV-E991系」を、川崎市の鎌倉車両センター中原支所で公開した。 】  以上引用ここからはURLで 

GSF
https://www.traicy.com/posts/20220218233016/
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1645163552/



3: 名刺は切らしておりまして
燃料電池の方か、エンジン回してくれよ

7: 名刺は切らしておりまして
寒いイメージデザイン

12: 名刺は切らしておりまして
水素って冬でも凍らないの?

13: 名刺は切らしておりまして
>>12
水素が蒸発する温度が絶対零度付近だった記憶
液化させるには絶対零度ぐらいいる

15: 名刺は切らしておりまして
てか早く水素発電施設作って欲しいわ。
そしたら石油いらなくなる。

20: 名刺は切らしておりまして
いつか電車でDにも出るかな

33: 名刺は切らしておりまして
電化区間を/も置き換えるの? 
JR首都圏の電源の構成比はどんなものか。化石燃料利用が多いのかな

45: 名刺は切らしておりまして
>>33
架線引いてあるのに発電機持って歩く意味は無い。
2時間に一本とかなローカル電化区間なら架線外してコレは有りかも。

37: 名刺は切らしておりまして
いちおう電車と言ってもいいよな

38: 名刺は切らしておりまして
電車とか汽車とか水車とかややこしいから列車で統一しろよ

44: 名刺は切らしておりまして
ディーゼル走らすような区間にこんなコスト払えんだろうに

51: 名刺は切らしておりまして
>>44
電化するより安いってのがポイント

59: 名刺は切らしておりまして
140キロって電池だけのと大差ないな

78: 名刺は切らしておりまして
まあ実用化されれば関東鉄道は採用するかもしれないな

85: 名刺は切らしておりまして
良い取り組みだと思う
インフラ整わない水素自動車より現実的だ

115: 名刺は切らしておりまして
レールの上でルートが決まってるので
意外と普及するのかどうか。。

123: 名刺は切らしておりまして
ベース車両は何だ?

127: 名刺は切らしておりまして
>>123
EV-E301

128: 名刺は切らしておりまして
列車と水素の親和性は高そうだな

鉄道とファン大研究読本