1: 菊姫いりぐち ★
【 JR北海道は13日、初代振り子式特急気動車のキハ281系が9月30日に、国鉄時代から特急用主力車両として活躍してきたキハ183系が令和5年3月までにそれぞれ定期運行を終了し、引退すると発表した。 】 以上引用ここからはURLで
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/705127
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657908813/
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/705127
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657908813/
2: ニューノーマルの名無しさん
283って、後何年もつの?
23: ニューノーマルの名無しさん
>>2
複雑な自己ステアリング振り子台車に軽量車体構造などで、トンネル内脱線火災事故など多数のトラブルを起こした欠陥車両
よくて3、4年だな
複雑な自己ステアリング振り子台車に軽量車体構造などで、トンネル内脱線火災事故など多数のトラブルを起こした欠陥車両
よくて3、4年だな
6: ニューノーマルの名無しさん
283は振り子ロックするのかな?
それとも自然振り子作動させるのかな?
今更制御振り子にはしなさそうだが。
それとも自然振り子作動させるのかな?
今更制御振り子にはしなさそうだが。
7: ニューノーマルの名無しさん
初めて北海道に行った時は、キシ80で北海定食を食べた
8: ニューノーマルの名無しさん
283はグリーン車だけ廃車にしたらしいけど、石北特急充当にあたって半室グリーン改造でもしてるの?
9: ニューノーマルの名無しさん
ショートカット作って遠軽のスイッチバック早く解消しろよ
遠軽駅は通過かショートカット上に移転しろよ
遠軽駅は通過かショートカット上に移転しろよ
10: ニューノーマルの名無しさん
赤字路線の線路を舗装して専用レーンにしてバスを走らせる
じゃダメなのかな
じゃダメなのかな
44: ニューノーマルの名無しさん
>>10
それやるとJR北海道ではほとんどの路線でそうなる。
それやるとJR北海道ではほとんどの路線でそうなる。
12: ニューノーマルの名無しさん
北海道新幹線できたらキハ261余るから、下手したらそこまでキハ283使うかも
21: ニューノーマルの名無しさん
振り子特急は人によっては酔うらしい
25: ニューノーマルの名無しさん
9月に大人の休日倶楽部パスを使って乗りまくるから281系に当たるといいな。。。183系は確実に乗れる。
26: ニューノーマルの名無しさん
国鉄時代の車輛の方が持ちがいいw
新車輌を作る金が無いなら、
JR東とかの廃車待ち車両とか買って改造すれば?
新車輌を作る金が無いなら、
JR東とかの廃車待ち車両とか買って改造すれば?
27: ニューノーマルの名無しさん
>>26
東日本には気動車特急ないでしょ
今なら東海のキハ85だな
東日本には気動車特急ないでしょ
今なら東海のキハ85だな
47: ニューノーマルの名無しさん
>>26
本州の車両は、耐寒耐雪仕様じゃないので無理。
本州の車両は、耐寒耐雪仕様じゃないので無理。
28: ニューノーマルの名無しさん
石北本線は最高でも時速90kmくらいしか出さないから、人間でいえば定年退職後のおじいちゃんである283系でもまだまだ働けるんだね……
39: ニューノーマルの名無しさん
キハ283(先頭) 11両
キハ282(中間) 14両(0番台・2000番台各5両、100番台4両)
台車をどうするかだね
履き替えると思うけど
キハ282(中間) 14両(0番台・2000番台各5両、100番台4両)
台車をどうするかだね
履き替えると思うけど
45: ニューノーマルの名無しさん
価値観を更新できないのは文字通り百年一日のごとき「革新」系だろ
テツは予防拘束すべきってのは全面的に支持するが
テツは予防拘束すべきってのは全面的に支持するが
48: ニューノーマルの名無しさん
気動車を「汽車」と呼んでもいいですか?
電車の顔図鑑3