1: 愛の戦士 ★
 【 JR四国(本社・高松市)は5月に公表した2020年度の収支で、全路線が赤字に転落した。国の有識者会議は7月に利用客の少ない地方鉄道の見直しに関する提言をまとめた 】  以上引用ここからはURLで 

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https://news.yahoo.co.jp/articles/9a7705dceed33014c050354eb32bd3f69b741c78
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661207315/
64: ニューノーマルの名無しさん
>>1
赤字まっしぐら

110: ニューノーマルの名無しさん
>>1
ただ単に工事したいだけだろ?
その金やるから何も作るなレベルで無駄w

2: ニューノーマルの名無しさん
新幹線なんか作らない方がいいよ。
在来線維持してもらえないんだから。

5: ニューノーマルの名無しさん
まずは九四連絡橋やな

11: ニューノーマルの名無しさん
新幹線どころか在来線の維持も難しいとか草

12: ニューノーマルの名無しさん
在来線の乗車人数でさえ悲惨なのに

13: ニューノーマルの名無しさん
こいつら需要とか考えないんかな

21: ニューノーマルの名無しさん
四国には既に予土新幹線があるだろ

22: ニューノーマルの名無しさん
まずは橋の金を返そうな

26: ニューノーマルの名無しさん
・人口減
・100万クラスの都市がひとつもない
・都市が直線上でなく四方に散らばっている

まぁ無理だな

60: ニューノーマルの名無しさん
>>26
>四方に散らばっている
環状線だなこりゃ

27: ニューノーマルの名無しさん
松山~大分~小倉で繋がれば山陽新幹線と合わせて環状線になる
高知は知らん

31: ニューノーマルの名無しさん
もう今更感あるな
これから新幹線作っても人口激減でペイしないだろ

33: ニューノーマルの名無しさん
新幹線やるなら松山ルートしか採算の可能性は無い。ただしドル箱の今治外れてしまうからな。
予讃線が特急走らせてるのも今治絡みの客多いからよ

52: ニューノーマルの名無しさん
>>33
今治程度でドル箱扱いなら
やっぱり四国に新幹線いらないかも

39: ニューノーマルの名無しさん
大分と愛媛を繋げろ

46: ニューノーマルの名無しさん
>>39
これよな。

53: ニューノーマルの名無しさん
兵庫徳島間も鉄道走らせればいいのに
絶対儲かるでしょ

58: ニューノーマルの名無しさん
四国は空路に力を入れた方がいいのでは?

66: ニューノーマルの名無しさん
在来線ですら2両編成で満員になるのは通勤通学時間帯と盆暮れの特急電車だけって言う乗車率で新幹線なんか作ったら大赤字で維持できないだろう
線路だって平地は在来線のスペースしかなく山切り崩さないと通せないってところばっかだぞ

71: ニューノーマルの名無しさん
中央構造線横断で東海道静岡と九州鹿児島を結ぶ新幹線考えたけど、帰省くらいしか使わなそうだと思った

72: ニューノーマルの名無しさん
料金が高くなって客がフェリーに戻る。

80: ニューノーマルの名無しさん
ヂーゼルで単線高架300走行、環状線で各県に2駅5年で開業
こんなトコでお願いします

84: ニューノーマルの名無しさん
四国八十八箇所を巡る新幹線
お遍路新幹線とか

鉄道とファン大研究読本