1: ぐれ ★
 【 秋田港駅(秋田市土崎港西)に放置されてきた寝台列車「ブルートレイン」の解体作業が始まった。秋田県の第3セクター「秋田臨海鉄道」(同)では今年度中の作業完了を目指しているが、鉄道ファンからは現役を引退した車両の解体を惜しむ声が出ている。 】  以上引用ここからはURLで 

800px-Hotel_the_Blue_Train_Akebono_20180916
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230113-OYT1T50222/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673658744/
2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
行き止まりか

3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
鉄オタ買えよ

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>3
処分費用を節約するなら運搬費相手持ちでタダで引き取ってもらうのはよくある。
小金持ちの幼稚園とかにドナドナされていく。

4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ブルートイレって、それなによ。なんで高いお金払って汽車の中でねるのよ。

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
今の深夜の高速バスと同じで、寝ているうちに長距離移動できる便利さがあったんだよね 朝起きると目的地に着いている
昔は長距離移動には時間がかかったので需要があったけど、今は飛行機や新幹線(行けるところまでだが)で高速移動するので、寝台列車は需要が下がってしまった

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>10
人の手配も大変。
雪降ったら運休するし。
そうすると夜勤シフトだった人はドタキャンになる。
途中で交代要員も必要。

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ただの鉄屑なんて維持するだけ無駄よ

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>愛好家などから毎日のように保存を求める電話があったという。
電話対応する社員、絶対病むだろこれ。

17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ばらして部品売れば鉄ヲタが買うのに
商売下手だな
ぬれせんべいの会社見習えよ

19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
これは引き取り手居ないのか
離れの食事処として活用できるのではなかろうか

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
博物館に20系は保存されてるけど50系とか10系とか24系はないよな

30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
栄光に向かって走る

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
上野発の夜行列車辞めたときから

34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
秋田ってあけぼのか
20系客車?

42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
宮崎とかは使われなくなった鉄道を宿泊施設にしてるとこあったな

キハ40よ永遠に