1: ブギー ★
 【 車両正面の四つのライトが特徴だ。国鉄 時代、北海道専用に開発された特急型気動車キハ183系が、36年間の役目を終えた。 】  以上引用ここからはURLで 

Sekihoku-line_Series183-1550_Okhotsk
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/818646/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679236765/
4: ウィズコロナの名無しさん
また鉄が集まったのか

5: ウィズコロナの名無しさん
誰も見向きもしないフツーの鉄道車両が廃止となれば突然もてはやされて大騒ぎする
もうこの流れ見苦しいからやめて欲しい

7: ウィズコロナの名無しさん
キハ186よ、永遠にッッ!!

10: ウィズコロナの名無しさん
一方、大私鉄の近鉄ではビスタカーIIIが全編成バリバリ現役で今日も快走している。

51: ウィズコロナの名無しさん
>>10
古い近鉄や廃止になった京阪のテレビカーが大井川鐵道に居た
懐かしくてちょっと嬉しかったわ

14: ウィズコロナの名無しさん
石北線特急にグリーン席がなくなるのが鬱陶しいな

20: ウィズコロナの名無しさん
小学生の時にキハ183がまだ新造当時に千歳から函館まで乗った
1号車は運転台が低いから座席から前面展望できたんだよな
小田急のロマンスカーみたいに

24: ウィズコロナの名無しさん
ボンネット型の初期型を思い浮かべた俺
70年代で止まってる

25: ウィズコロナの名無しさん
>>24
キハ183系にボンネット型はないよ。ボンネット型があったのはキハ81系。

27: ウィズコロナの名無しさん
>>25
初期型の装甲車みたいなのをボンネットと呼びたくなる気持ちはわかるだろ

28: ウィズコロナの名無しさん
初期型はタイでキレイに整備されて走ってる
あそこは日本以上の経済成長を遂げたが国鉄だけはミャンマー並みの途上国

32: ウィズコロナの名無しさん
何でライト4つもあるの?

35: ウィズコロナの名無しさん
>>32
雪で視界が悪いことが多いので

36: ウィズコロナの名無しさん
>>32
冬に吹雪で視界不良になるかららしい
あと485系がライト3つなのに781系も4つ
吹雪で視界不良になるのは北海道だけじゃないんだけどな

33: ウィズコロナの名無しさん
なんつーか、あの格好良かったオリジナルのスラントノーズ+国鉄色から
ずいぶんヘンテコな車両に様変わりしたもんだなw

38: ウィズコロナの名無しさん
俺にとってのキハ183はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=l8aOve3X4mM


1:26あたりから

39: ウィズコロナの名無しさん
キハ281のスーパー北斗がライト2つだから吹雪でもライト2つで十分照らせるって事なんだろうな

40: ウィズコロナの名無しさん
>>39
北海道の気候が全て同じだとでも?

41: ウィズコロナの名無しさん
国鉄車両はもうすぐ見られなくなるね

44: ウィズコロナの名無しさん
エンジンが運転室の後ろにある車両はアイドリングが超うるさくてぶっ壊れてるのかと思ったよ

60: ウィズコロナの名無しさん
札幌駅が高架になった前後くらいに、まだ新造の183系ってイメージだなぁ。同じ183系でも、くの字の古い方の183系が好きだったなぁ。国鉄色におおぞらの青いヘッドマークがカッコよかった、札幌駅を黒煙噴き上げて真冬の吹雪の中に滑り出してく様はとても力強く頼もしかったな。

65: ウィズコロナの名無しさん
いしかりの781系とキハ183系好き

69: ウィズコロナの名無しさん
スラントノーズのが好きだったけど食堂車が無くて残念だった。

73: ウィズコロナの名無しさん
速いけどエンジン音がうるさい車両だった記憶

75: ウィズコロナの名無しさん
あのオホーツクのボロ汽車とうとう入れ替えか
10年以上前に乗った時はスーパー北斗やスーパー宗谷と違ってなんでこんなボロまだ使ってるんだと思ったもんだが

鉄道とファン大研究読本