1: 千尋 ★
 【 鉄道の脱炭素化を進めるとして、JR西日本は12日、約450両あるディーゼル車を、水素を燃料にする燃料電池で走る「水素列車」に置き換える計画を発表した。水素列車は2030年代の導入をめざす。 】  以上引用ここからはURLで 

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https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASR4D6GVJR4DPTIL00J.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681303345/
46: ウィズコロナの名無しさん
>>1
芸備線とか山陰線とか、30年には廃止されてるんじゃないの

63: ウィズコロナの名無しさん
>>1
JR東日本のやつをそのまま買ってきて色だけ塗り替えれば良くないですか?
わざわざ自前でやらなくても

85: ウィズコロナの名無しさん
>>1
ローカル線なら充電式電車で充分やろ
重いが安いLFP系の充電池をたっぷり載せられる
1充電で500kmくらい余裕

5: ウィズコロナの名無しさん
蓄電池車両を連結して使う電車があっても良いと思うんだ。

17: ウィズコロナの名無しさん
>>5
鉄道は重い荷物を楽に運べる
ブレーキを解除したら人力で動かせるくらいだからな
蓄電池式は重くても有利だと思う
蓄電池専用の車両とかが無いのが不思議

35: ウィズコロナの名無しさん
>>17
JR東日本にはEV-E301という蓄電池で走る電車が既にある。

6: ウィズコロナの名無しさん
JR四国もやるべき

9: ウィズコロナの名無しさん
それまで路線が残ってるか

11: ウィズコロナの名無しさん
いつも思うがSLってめちゃくちゃ環境破壊の車両じゃない?

13: ウィズコロナの名無しさん
電化したほうが安上がりな気がする

89: ウィズコロナの名無しさん
>>13
むしろ施設の維持管理コスト(金銭だけでなくそれを担う人も)の問題から閑散線区は電化廃止が検討されている。その置き換えに水素車や蓄電池車が導入されるのだろう。

19: ウィズコロナの名無しさん
芸備線はその前に無くなるんじゃないか

22: ウィズコロナの名無しさん
どうしても燃料電池になるのね
水素を化石燃料の代わりに使うエンジンは無理なのか

23: ウィズコロナの名無しさん
山陰で電化区間で完結する気動車4両編成とか一体何なの
オンボロ気動車が大量にありすぎなんだよ

36: ウィズコロナの名無しさん
>>23
キハ47-1・2とかいるからなw

いつのだよ

34: ウィズコロナの名無しさん
ついにキハ40、120も引退かあ

39: ウィズコロナの名無しさん
いいから103系を使い続けて
利用者にオンボロ車輌を押し付けた謝罪をしろよ
なぜサービス不在で更新を怠り
103系を使い続けたのか?

42: ウィズコロナの名無しさん
あれ、電気式気動車はやらないのか。
瑞風の技術を応用して云々みたいなことを言ってた気がするけど。

56: ウィズコロナの名無しさん
ちなみにキハ120の行先表示器は手回し
トイレは水タンクスペースが無いのでネポン式汲み取り

73: ウィズコロナの名無しさん
ディーゼル特急だらけで臭いJR名古屋駅に救世主が!

76: ウィズコロナの名無しさん
キハ40とか2030年代まで使うつもりなのか
まさか国鉄もあれを60年も使うとは思わなかっただろう

84: ウィズコロナの名無しさん
まあキハ40は延命し過ぎよな

電車の顔図鑑3