1: 太陽数千倍ほどの面積を持つガスリング ★
 【 国鉄時代から北海道で走り続けてきたJR北海道の特急用気動車(ディーゼルカー)「キハ183系」が今春、別れのときを迎えました。 】  以上引用ここからはURLで 

JR_Hokkaido_kiha183-900_Okhotsk
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/837011
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683151579/
6: ウィズコロナの名無しさん
180度V型12気筒さよならと書いてくれ

10: ウィズコロナの名無しさん
タイに輸出されるんだろ
何処がラストランなんだよ

13: ウィズコロナの名無しさん
輸出された特急オホーツクが俺の中のキハ183

14: ウィズコロナの名無しさん
列車砲に改造してウクライナに贈ろうや。

16: ウィズコロナの名無しさん
一緒に撮り鉄も連れ去ってくれ

17: ウィズコロナの名無しさん
まずは場所取りだ

20: ウィズコロナの名無しさん
とっくに引退したはずなのにシレっと臨時列車で復活してたな
ようやく本当の引退なのか?

21: ウィズコロナの名無しさん
それで、JR四国のキハ185系と何が違うんだ?顔まったく同じだけど

26: ウィズコロナの名無しさん
>>21
電車の183系(さざなみ・わかしお・あずさ など)と、185系(踊り子・白根・谷川 など)の違いと同じと思いねえ
183系は真正特急型、185系は急行格上げ用の汎用車

25: ウィズコロナの名無しさん
機械なんて基本新しいほうが良いからな。
特にこいつは燃費も極悪だし。

30: ウィズコロナの名無しさん
これで網走から札幌まで5時間片道1万円だろ
そらバスに流れるわ

鉄道とファン大研究読本