1: ばーど ★
 【 JR北海道が2025年3月、国鉄時代から道内の普通列車の主力を担ってきた「キハ40形」の定期運行の廃止を計画していることが分かった。「ヨンマル」の愛称で鉄道ファンや地域住民の足として親しまれたが、老朽化で後継車両へ切り替えを進めていた。 】  以上引用ここからはURLで 

JNR_kiha40_136_erimo
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5e79fae6c3a34012b42409bccb2dbc6bdf5f1e8
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700903163/
9: ウィズコロナの名無しさん
酉「ウチはまだまだ現役やでー」

41: ウィズコロナの名無しさん
>>9
匹國「うちもやで」

10: ウィズコロナの名無しさん
わいも製造から40年を超えて老朽化が進み、故障が頻発してるわ

11: ウィズコロナの名無しさん
JR西日本は水素燃料の新車が完成するまでキハ40に頼るんでしょ

13: ウィズコロナの名無しさん
プレステのA列車の一番安いやつ?

16: ウィズコロナの名無しさん
西じゃ近頃内装を豪華にして益々活躍してるよな

17: ウィズコロナの名無しさん
あめつちは備後落合まで乗り入れるべき

19: ウィズコロナの名無しさん
最大両数を誇ったキハ58系はあっけなく消えたな
博物館に入っても良さそうなもんだが

22: ウィズコロナの名無しさん
毎日空気運んで大変だな

24: ウィズコロナの名無しさん
キハ40は重くてトロいが丈夫だからな
北海道は条件が過酷だから立ち往生増えるやろ

25: ウィズコロナの名無しさん
座席広くていいよね

26: ウィズコロナの名無しさん
最大でバスの4倍の乗客乗せれる大きさでエンジンはバス並みの220馬力だからそりゃトロいわ

29: ウィズコロナの名無しさん
オリジナルに近い車両を1両でも朱1色に戻したうえで、
小樽総合博物館入りさせるというのもあるだろう。

32: ウィズコロナの名無しさん
国鉄型はこれで無くなるのか?

33: ウィズコロナの名無しさん
キハ54はギリ国鉄末期

39: ウィズコロナの名無しさん
単なる交通機関の電車に一々愛称とか親しむとか普通は無いよなあ

40: ウィズコロナの名無しさん
キハ40のかわりに投入されたDECMO
バリアフリーで車椅子でも入れるトイレはいいんだけど、座席定員は36人とバスより少ないんよね……

44: ウィズコロナの名無しさん
夏初北海道でこれ乗ったわ
エアコン無くてビビった
暑くて窓開放したまま走ってて途中スズメバチが3匹紛れ込んできて車内プチ混乱w

47: ウィズコロナの名無しさん
キハ58 28 52
を惜しんでいたころは
「40なんて…」って思っていたけどなぁ

52: ウィズコロナの名無しさん
JR西日本だとあと30年は現役だろうな
古い寺なんかがあるからか
古いものを使うのが良い事という発想が根強い

59: ウィズコロナの名無しさん
>>52
103系の修繕で経費計上して税務当局に価値を向上する改造やろがい、と否認されたとかで、あんまりボロいのの延命はもうやらないかも

61: ウィズコロナの名無しさん
>>52
西日本のキハ40系列は車体大規模リニューアルにエンジン換装でサイボーグ化してるから下手すると他社の平成生まれキハより長く使うだろうな

53: ウィズコロナの名無しさん
子供の頃に新車で入った
新車の臭いがして車内は明るくエアサスで乗り心地も格段に良かった

60: ウィズコロナの名無しさん
非電化の千歳線で
札幌駅0番ホームからキハ22に乗った記憶ある

63: ウィズコロナの名無しさん
国鉄型の終焉も近いねえ

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