鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ:JR > 東海

1: ◆qQDmM1OH5Q46
 【 こだま運転士、運転台に足上げ新幹線運転 ツイッターの投稿で発覚「過去に5~6回やった」…JR東海「あってはならない行為、指導徹底」

 JR東海は8日、東海道新幹線の車内で、運転士が運転台に足を上げた姿勢で運転する不適切行為があったと発表した。走行中の新幹線の運転台を撮影した鉄道ファンがツイッター上に写真を投稿しており、外部からの指摘で発覚した。 】  以上引用ここからはURLで 

JRW_Shinkansen_700_series_B10
http://www.sankei.com/smp/west/news/160908/wst1609080038-s1.html
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473314556/
続きを読む

1: たんぽぽ ★
 JR東海は2016年7月26日、同月29日から土休日限定の乗り放題切符「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を発売すると発表した。

  東は国府津から西は近江八幡までの区間が連続する2日間乗り放題になるほか、特急券を買い足せば東海道新幹線にも乗車できるとあり、鉄道ファンは「これはお得すぎる」「これは使える」と歓喜の声を上げている。

 切符の料金は、大人8480円、子ども3900円。フリー区間内のJR東海の主な駅および主な旅行会社の支店、営業所で購入できる。春、夏、冬の一定期間に限り乗り放題切符の「青春18きっぷ」とは異なり、通年で利用できる。4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~1月6日の繁忙期を除き、連続する2日間ならどこの土休日でも使える。

no title
http://www.j-cast.com/2016/07/26273600.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469532550/
続きを読む

1: ティータイム ★
 JR千葉支社は8月27、28日、お座敷列車「ニューなのはな」(485系、6両編成)が同月末で引退するのに合わせ、「乗りつくし」をテーマにした日帰り旅行を開催する。北総と南房総方面への往復旅行で、普段は走行しない貨物線を通ったり、行き先表示器を回す「サボ回し」体験ができたりと鉄道ファン向けの内容とした。今月15日に発売する。

 ニューなのはなは、先代「なのはな」(165系)の後継として1998年に運行開始。座席は可動式で、用途に合わせて全面を座敷にしたり、座敷と座席を半分ずつにして使用できる。同支社所有の唯一のお座敷列車で、旅行商品やイベント時の臨時列車として活躍してきたが、老朽化により引退が決まった。

 同支社は5月、引退に合わせ、ニューなのはなを利用する旅行商品を3コース発売したが、ほぼ完売する人気だったことから、第2弾として8月末の旅行開催を企画した。両日とも両国駅発着。27日は北総方面で銚子駅まで、28日は南房総方面で千倉駅までを往復する。27日限定で貨物線「新金線」も走る。県内では27日は船橋・津田沼駅、28日は船橋・千葉駅から乗車可能だ。 以上引用ここからはURLで  

maxresdefault
http://www.chibanippo.co.jp/news/economics/336306
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468119963/
続きを読む

1: リサとギャスパール ★
 JR中央線の沿線が居住エリアとして人気が高いことはよく知られている。リクルートグループの情報サイト「SUUMO(スーモ)」が先ごろ発表した「住みたい街ランキング2016」においても、ベスト30内に吉祥寺、中野、荻窪、三鷹、立川の5駅がランクインした。東急東横線、東急田園都市線も人気のある路線だが、同ランキングに入ったのは各々3駅で、中央線には及ばない。

 なぜ、中央線の人気が高いのか。「ブランドイメージが高い」という声はよく聞くが、そうしたイメージは一体どこから来るのか。

■ 中央線の強さは数字で示せる

 「感覚的な理由ではなく、中央線の競争力の高さは数字で示すことができる」と、不動産コンサルティング会社トータルブレインの杉原禎之専務は言う。都心から西へ向かう中央線快速、京王線、小田急線、西武新宿線、田園都市線、東横線、京急本線の7路線を比較してみたところ、はっきりとした理由が見えてきたという。以下、杉原氏の調査結果に沿う形で中央線の強さの理由をひもといていく。  以上引用ここからはURLで

JR201orange
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160704-00124888-toyo-bus_all&p=1V 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467638161/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 鉄道といえば日本をつなぐ大動脈。地方出身者の夢や憧れを東から西から運んできた。正々堂々主要幹線でありながら、東京のローカル線の匂いがあるのは何故か。走り出せ、中央線。

 中央線沿線には、出世や野心などとは正反対のイメージがつきまとう。イラストレーターなどとして活躍するみうらじゅんは無名時代を中央線沿線の高円寺ですごしたが、師匠筋の糸井重里から「メジャーになりたかったら中央線を去れ」と言われて原宿に引っ越したという話が伝えられる。これなど中央線沿線の“下降志向”を象徴するエピソードではないか。  以上引用ここからはURLで 

JR_East_E233_Ome_Special_Rapid
http://dot.asahi.com/aera/2016052700195.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464668254/
続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **83-ZCOC)
 成田空港を結ぶJR東日本の特急「成田エクスプレス」で、14日、車掌が居眠りをして、東京駅で車両のドアがおよそ30秒間開かないトラブルがあったことが分かりました。

N’EX_;The_Narita_Express
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521691000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463280169/
続きを読む

1: トペ スイシーダ(アメリカ合衆国)@\(^o^)/
 JR東海は11日、最新のセンサーや高画質カメラを新たに搭載し、性能を向上させた在来線用の検測車両「ドクター東海」の内部を名古屋市内で報道公開した。

 同車両は3両ずつの2編成があり、先頭車の前面が黄色いのが特徴。最高時速120キロで走行しながら線路の状態などを検査・測定する。  以上引用ここからはURLで 

JR_DC_kiya95-102
http://mainichi.jp/articles/20160511/k00/00e/040/205000c
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462935298/
続きを読む

1: すゞめ ★
 JR東海は6日、在来線運転士用のタブレット端末を導入すると発表した。避難誘導の迅速化など、安全性向上につながるという。

 投資額は約7億円で、来年度末に約900台の導入を予定する。従来は専用無線で音声伝達していた内容が文字や図面に替わる。 以上引用ここからはURLで 

JR_Central_kuha312-5013
http://mainichi.jp/articles/20160407/k00/00e/040/187000c 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460015877/
続きを読む

1: ジャンピングパワーボム(兵庫県)@\(^o^)/
  長野と大阪を直接結ぶ特急「しなの」の運行が25日で終了することになり、長野駅では鉄道ファンや関係者が集まって最後の大阪行きの列車を見送りました。

maxresdefault
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/1013336941.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458893012/
続きを読む

1: ぽんちきぽんぽんちき ★
 3日午後2時20分ごろ、京都府城陽市観音堂東浦のJR奈良線山城青谷-長池駅間で、走行中の上り快速電車(6両編成)の運転士が、架線にこたつ布団が引っかかっているのを確認、非常ブレーキをかけたが、布団を巻き込んで停車した。乗客約200人にけがはなかった。

 電車は、パンタグラフに引っかかった布団を取り除き、安全確認を終えた約20分後に運転を再開した。この事故で上下6本が運休、9本が最大約30分遅れ、約2200人に影響が出た。

img_2
http://www.sankei.com/west/news/160303/wst1603030061-n1.html
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1457047988/
続きを読む

↑このページのトップヘ