鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ:JR > 東海

1: きつねうどん ★
 武庫川渓谷の豊かな自然と、枕木やトンネルなどが人気となっているJR宝塚線(福知山線)廃線跡の西宮側ルート(約3・2キロ)について、兵庫県西宮市は22日、今秋に「立ち入り禁止」を解除し、一般開放すると発表した。年間約6万4千人が訪れる人気のハイキングコースだが、これまでは「黙認状態」だった。安全対策工事は土地所有者であるJR西日本が担当する。

 JR宝塚線は1986年、複線電化により生瀬-道場駅間が付け替えられ、宝塚と西宮市にまたがる約4・7キロの線路が廃線となった。廃線跡地はJR西が立ち入りを禁止しているが、ハイカーらから人気を集める。2000年には約1・5キロの宝塚市側で遊歩道が整備されたが、西宮側は数億円ともいわれる工事費がネックとなり手付かずに。転落事故も発生し、土砂災害などの危険性も指摘されていた。

 西宮市とJR西は09年から協議。今月に入って一般開放で合意した。JR西がトンネル補強など安全対策工事を行い、市がトイレ整備や巡回パトロールなど維持管理を担当する。工事は5月のゴールデンウイーク明けに始まり、立ち入りが完全に禁止される。規制が解除されるのは紅葉シーズンの11月ごろの見通しで、担当者は「あくまで利用者の自己責任が原則」としている。

no title
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201602/0008829078.shtml
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1456196576/
続きを読む

1: 丸井みどりの山手線 ★
 JR高山線の飛?小坂駅(岐阜県下呂市)で6日午後7時53分ごろ、名古屋発高山行き特急ワイドビューひだ17号(6両編成、乗客約100人)が停止位置を約130メートル過ぎて止まった。

 JR東海によると、車掌が非常ブレーキをかけ、運転士は「よそ事を考えていて通過駅と誤認した」と話しているという。特急は駅に戻って客を乗降させ、11分遅れで出発した。

_xXQuBnvX_
http://www.asahi.com/articles/ASJ267VVXJ26OHGB00L.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454775096/
続きを読む

1: 丸井みどりの山手線 ★
 「デゴイチ」の愛称で知られる蒸気機関車の「D51」が、千葉県のJR成田線の一部の区間で運行され、駅のホームや沿線は、デゴイチを一目見ようというたくさんの鉄道ファンなどでにぎわいました。

 蒸気機関車の「D51」は、JR東日本の観光キャンペーンの一環として、29日から3日間、JR成田線の佐原と銚子の間を「SL銚子号」として運行しています。初日の29日は香取市の佐原駅で出発式が行われ、1日駅長に任命された地元の子どもたち3人が出発の合図をすると、デゴイチは大きな汽笛を鳴らして走り出しました。

 列車には家族連れなどおよそ400人が乗車して、38キロ余りを1時間半かけて走り、沿線では雨が降るなか地元の人や鉄道ファンが手を振ったり、写真を撮ったりしていました。子どもとデゴイチに乗車した男性は「子どもがSLが好きなので楽しみにしていました。こんなに大きいと思わなかったので迫力がありますね」と話していました。また、千葉市から写真を撮りに来た70代の男性は「子どものころ乗っていて、懐かしいので来ました。出発の汽笛が迫力あり、SLの写真をよく撮りに来ます」と話していました。

0a56072b
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391541000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454129384/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
  JR東海・JR西日本・JR東日本は2016年3月26日に実施するダイヤ改正で、L特急「(ワイドビュー)しなの」の大阪~名古屋間の運転を取りやめると発表した。富山駅からのL特急「(ワイドビュー)ひだ」の時刻も変更される。

  L特急「(ワイドビュー)しなの」は、JR東海の特急形電車383系を使用し、おもに名古屋~長野間を走る特急列車だが、1往復のみ大阪~長野間で運転されている。JR西日本・JR東海・JR東日本の3社にまたがり、走行距離は441.2kmで、在来線の昼行特急として最も長い距離を走る列車だという。しかし、利用者の減少を理由に、大阪~名古屋間の運転取りやめが決定。ダイヤ改正後の運転区間は名古屋~長野間に統一される。

  同列車は長野駅で北陸新幹線とも接続。ダイヤ改正で北陸新幹線「かがやき501号」の長野駅到着時刻とL特急「(ワイドビュー)しなの4号」の発車時刻が調整され、長野駅で余裕を持っての接続が可能となる。東京から松本へ向かう場合、特急「スーパーあずさ1号」より1時間早く松本駅に着くため、松本エリアでの滞在時間を拡大できるという。

img_1
http://news.mynavi.jp/news/2015/12/19/135/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451019931/
続きを読む

1: @Sunset Shimmer ★
 最も雰囲気が好きな駅は恵比寿――。不動産・住宅情報サイト「ホームズ」が今月、JR山手線の29駅の好感度ランキングを発表した。「おしゃれ」との理由が多く、女性の支持が目立ったという。

 「住みたい街」などのランキングを公表している同サイトが、駅に焦点をあてて街の人気度を測ったのは初めて。山手線を週3回以上利用する人を対象にインターネット調査し、15~59歳の男女計420人に一駅を挙げてもらった。

 「最も雰囲気が好き」な駅は恵比寿が70票(16・7%)で1位。自由回答の理由では「大人っぽい落ち着いた雰囲気」「ちょっと歩くと閑静な住宅街」など、華やかさと落ち着きの両面に好感を持つ声が目立った。2位の東京駅は、赤レンガの駅舎のレトロ感と高層ビル群に「日常と非日常が混ざっている」との声もある。新宿、目黒、池袋と続いた。

f0109991_12452550
http://www.asahi.com/articles/ASHDJ3RN7HDJUTIL00N.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450840334/
続きを読む

1: 孤高の旅人 ★
 北陸新幹線や東北新幹線の最上級車両「グランクラス」の乗客向けラウンジが21日、東京駅にオープンした。航空会社のラウンジのように飲み物やお菓子を無料で提供する。新聞や雑誌を読みながらくつろいで出発前の時間を過ごせる。JR東日本の担当者は「質の高いサービスを提供したい」と話している。

 八重洲中央口の改札近くに位置し、全34席。内装に和紙を使って落ち着いた雰囲気に仕上げた。運営はJR東日本グループのホテルが担当する。原則として出発予定時刻の1時間半前から利用できる。営業時間は午前8時から午後6時まで。

 JR東日本グループのクレジットカードの上級会員であれば、東京駅発の新幹線や特急のグリーン車に乗る場合もラウンジを利用できる。

CWuJcKvUAAENoIC
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/12/21/kiji/K20151221011726050.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450725510/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
  JR東海は18日、6年前から不通となっていた三重県内を走る名松線、家城―伊勢奥津駅間の列車運行を来年3月26日のダイヤ改正と同時に再開すると発表した。2009年10月の台風18号による土砂崩れなどで被災し、両駅間はバスによる代行輸送が続いていた。

 名松線は同県松阪市と津市を結ぶローカル線。地元自治体からは「地域の魅力や活力をさらに生み出す起爆剤となるよう期待している」(三重県の鈴木英敬知事)、「来春には風光明媚(めいび)な地域を走り出す」(前葉泰幸・津市長)と歓迎の声が相次いだ。

 JR東海はまた、3月26日以降は東海道新幹線「のぞみ」の所要時間を短縮したり、午後10時以降の東京到着便を増発したりすると発表。在来線は東海道線で朝の列車を増発し、武豊線は名古屋からの直通運転の時間帯を拡大して混雑する時間帯の利便性を高める。

meisyo2
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD18H2C_Y5A211C1CN8000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450605042/
続きを読む

1:m9(^Д^)定職につけよ ★
 東海旅客鉄道(JR東海)の柘植康英社長は2日、大阪市で記者会見し、米ダラス―ヒューストン間(テキサス州、約4百キロメートル)の新幹線計画について、鉄道の建設主体となる新会社に出資を検討すると正式に表明した。米国内から出資を集めた現地企業が2年後の着工を目指しており、建設は新会社が引き継ぐ。

 柘植社長は「出資はプロジェクトへの関与という意味の少額で、オーナーや責任を伴う運営主体になることはない」と述べた。新会社は、総額1兆5千億円規模が見込まれる建設コストのうち5千億円を出資で調達する計画。JR東海の出資比率は2%未満、額は数十億円となる見通しだ。

d0a506f5
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASDZ02HPF_S5A201C1TI1000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449049621/
続きを読む

1: シャチ ★
JR山手線の新型車両「E235系」(11両編成)が11月30日、営業運転を始めた。新型車両は車内のデジタルサイネージ(電子看板)を大幅に増やし、車いすやベビーカー用のフリースペースを全車両に設けた。13年ぶりとなる山手線への新型車両投入だったが、導入初日にトラブルが相次ぎ、同日夜に運転を取りやめた。

 JR東日本によると、新型車両は当面、量産先行車の1編成だけが走り、1日最大19周の営業運転を続ける予定だった。しかし、同日午後3時20分ごろ、目黒駅で数十センチすぎて停車した。さらに同日午後6時47分ごろ、大崎駅(東京都品川区)でホームのドアとともに新型車両のドアに不具合が生じ、15分ほど運転を見合わせた。

 また午後10時52分ごろ、大塚駅(東京都豊島区)で本来の位置よりも約1・5メートル手前で停止し、運転台のモニターに「故障」の表示が出るトラブルが発生。乗客を降ろし、この日の運転を取りやめた。導入計画が順調に進めば、2020年の東京五輪までには全51編成がE235系に置き換わる見込みだが、初日のトラブルで12月1日の運転は見合わせる方向で検討しているという。

AS20151130003844_comm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00000002-asahi-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448901744/
続きを読む

1: 丸井みどりの山手線 ★
 30日から運転を開始する山手線の新型車両E235系が、公開された。JR東日本が新しく導入する山手線の新型車両は、うぐいす色の横のラインは縦に変わり、車いすやベビーカーを置くスペースが1編成の全ての車両に設けられている。網棚の上には、広告を動画で流す液晶モニターが取り付けられた。

 さらに、いったんは廃止が検討されていた中づり広告が、全車両に残されることになった。広告主の要望などから、中づり広告はこれまで通り設置されることになった。新型車両は30日から、1編成で運行を始める。

no title

http://www.news24.jp/articles/2015/11/25/07315767.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448458140/
続きを読む

↑このページのトップヘ