鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ:JR > 東海

1: @Sunset Shimmer ★
 神戸市中央区のJR東海道線で16日午前、架線が切れ、同線などが運転を見合わせた事故で、JR西日本は同日、網干発野洲行きの新快速電車の男性運転士(29)が、架線がショートする危険があるため停車を原則禁止している区間で電車を止めたのが原因と発表した。

 JR西は、運転士がこの区間を知らせる看板に気付かず進入。放電による1000度以上の高熱で、架線が溶けたとみている。事故は午前8時5分頃、元町―神戸間の上り線で発生。この新快速など4本が立ち往生し、約5500人が車内で缶詰めになり、約4時間後に復旧したが、150本に運休や遅れが出て約15万人に影響した。

 現場は「エアセクション」(66メートル)と呼ばれる送電の切り替え区間。通常は2系統の架線が並んで張られている。区域ごとに異なる変電所からそれぞれの架線に電気を送り、送電トラブルの際の停電箇所などを最小限にする働きがある。パンタグラフを上げた車両がこの区間で停止すると電圧差などから放電し、架線を溶かすことがあるという。付近の線路は、約1時間前に起きた人身事故の影響で、電車が徐行と停止を繰り返して混み合っていた。

2015111601001220
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151117-OYT1T50022.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1447711620/
続きを読む

1: 逆落とし(兵庫県)@\(^o^)/
 JR東海は22日、東海道新幹線に2016~19年度、最新車両N700Aを追加で20編成投入すると発表した。性能が向上したブレーキを搭載し停止距離は約5%短縮、地震発生時などの安全性を高めている。

 700系は19年度で引退し、JR東海の全131編成はN700Aと改造したN700系になり、最高時速は285キロに統一される。

 JR東海によると、追加される20編成は、時速285キロからの停止距離がこれまでの3・2キロから3キロに。走行中にパンタグラフの状態を監視できるカメラを設置し、台車の振動を検知するシステムも強化する。

141293547929488760178_n700_1000
http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201510/0008503533.shtml
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445508304/
続きを読む

↑このページのトップヘ