鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ:JR > 東日本

1: リサとギャスパール ★
 JR東日本は21日、3月の北海道新幹線開業に伴い廃止した寝台特急カシオペア(上野―札幌)の客車を使ったツアー専用列車を6月4日から運行すると発表した。

 上野駅発着で東北や北海道を周遊し、日本海側も走る3泊4日のツアー「カシオペアクルーズ」の代金は1人46万円からで、最上級の展望室タイプの部屋は60万円。 以上引用ここからはURLで

1280px-Cassiopeia_No1
http://this.kiji.is/95843339326834171 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461239490/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 南武線は、神奈川県川崎市にある川崎駅と東京都立川市の立川駅を結ぶ、JR東日本の鉄道路線だ。途中、東急東横線、田園都市線、小田急線、京王線などと接続し、通勤・通学のための利用者は多い。2016年3月31日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

明日から通勤に南武線を使う新社会人の皆さんにワンポイントアドバイス。
・電車は降りる人が先
・電車を待つときは停車位置マークに整列乗車
・ドア前を不必要に陣取らない
これらの一般常識が通用しない路線です。マジで。
- 低劣詐P@押産自動車 (@TE_I_RE_S_SA_P) 2016年3月31日
南武線は「これらの一般常識が通用しない路線です」というコメントが付いているが、本当なのだろうか。
電車の中でもカップ麺ズルズル
冒頭のツイートには、続きがあった。   以上引用ここからはURLで 

JR_East_E233-8000
http://news.ameba.jp/20160406-132/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1460272155/
続きを読む

1: 孤高の旅人 ★
 JR中央線快速に8日午後6時30分現在、遅れや運休が出ている。JR東日本によると、乗務員の1人が平日と休日を勘違いしたことで運行に支障が出たという。  以上引用ここからはURLで 

JR_East_E233_series_EMU_031
http://www.news24.jp/articles/2016/04/08/07326870.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460112866/
続きを読む

1: 蝙蝠傘子 ★
 JR東日本によると、19日午後、上野発札幌行き寝台特急「カシオペア」の下り最終便が上野駅を出発した後、「車内に不審物がある」との情報が寄せられ、車内点検のため運行が約2時間遅れるトラブルがあった。

 カシオペアは午後4時20分、鉄道ファンらに見送られて上野駅を出発。同社によると、午後5時すぎに不審物の情報が寄せられ、宇都宮駅と、通過予定だった黒磯駅、郡山駅に止まって車内を点検したが、見つからなかった。この影響で、カシオペアは郡山駅を約2時間遅れの午後9時10分ごろ出発した。

x_jiji_0021047121_20160319
http://www.asahi.com/articles/ASJ3K4D4QJ3KUTIL01Q.html 
http://www.asahi.com/articles/ASJ3M759HJ3MUTIL02H.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458396193/
続きを読む

1: 旭=1007 ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **93-/+4C)
 東日本大震災で被災したJR気仙沼線について、宮城県気仙沼市が鉄道での復旧を事実上断念し、現行のバス高速輸送システム(BRT)を継続するJR東日本の提案の受け入れを決めたことが17日、分かった。菅原茂市長が18日にも会見で表明する。

040814kesennumarikuzentoyosato
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17HCN_X10C16A3CR8000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458244356/
続きを読む

1: 旭=1002@孤高の旅人 ★
 車両トラブルで運転中止が続いていたJR山手線の新型車両「E235系」(11両編成)について、JR東日本は4日、営業運転を7日午後から再開すると発表した。当面は1日5周前後の限定運行とする予定だ。

 E235系は山手線で13年ぶりとなる新型車両。空気バネや台車のセンサーで車両の重さや車輪の回転状態を把握し、アクセルやブレーキを調整する最新型の装置「インテロス」を初めて導入した。ところが営業運転初日の昨年11月30日、インテロスの不具合で停車位置を行き過ぎるなどのトラブルが相次ぎ、運行が中止されていた。

 JR東は「インテロスのソフトウェアを修正したり、定位置停止装置を再調整したりして、不具合は修正できた」としている。

4b62124db124abfac8136a9786c830eb
http://www.asahi.com/articles/ASJ3454GMJ34UTIL03V.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457084667/
続きを読む

1: 紅あずま ★
 2016年3月の北海道新幹線開業に伴って廃止される寝台特急「カシオペア」(上野-札幌)について、JR東日本などは北海道ツアーの団体専用列車として活用する方向で検討に入った。

 新幹線開業によって青函トンネルを含む共用区間約82キロの架線電圧が在来線の2万ボルトから新幹線用の2万5000ボルトへと上げられる。カシオペアを引っ張る在来線の電気機関車が走行できなくなるため、JR東とJR北海道は2015年9月に運行継続を断念し、廃止すると発表していた。

・高電圧機関車をJR貨物から借りる

 なぜ、今になってJR東は復活に向けた動きを加速させているのか。そもそも、青函トンネルでは旅客列車以外に貨物列車も運行している。新幹線開業後も貨物列車は走らなければならず、JR貨物は上げられた電圧に対応できる新型機関車「EH800形」を導入した。JR東は、共用区間と在来線区間のいずれも走行できるEH800形を借り受けて、カシオペアを復活させようと考えたわけだ。JR貨物などと借り受けについて話し合っているという。

121130n010
http://www.j-cast.com/2016/02/27259491.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456621809/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 富士山の噴火に備え、JR東日本は線路のレールの上に積もった火山灰を取り除く装置を開発した。来月中に22台が配備される予定。富士山の噴火に備えて開発された、レールの上に積もった灰を取り除く装置。富士山が噴火した場合、関東でも降灰が予想されているが、JR東日本は、レール上に灰が積もると列車が検知できず、運行停止になる恐れがあるとしている。

 25日は、桜島から取り寄せた火山灰を使ってデモンストレーションが行われ、装置の先端のブラシが回転することで灰を落としていく。ガソリンで動くカートに連結しているため、非常時でも電気は不要だという。

 JR東日本は、富士山が噴火した場合でも首都圏の鉄道機能を維持しようとしており、この装置を来月中に22台配備する予定。

no title
http://www.news24.jp/articles/2016/02/25/07323303.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456390690/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
  JR東日本などは19日、さいたま市大宮区の鉄道博物館に建設予定となっている新館について、当初の計画から縮小すると発表した。建設費の高騰が主な原因という。2014年11月に発表した計画では、本館南側の「てっぱくひろば」に地上5階建て、延べ床面積約8500平方メートル、展示面積約4800平方メートルの新館を建設する予定だった。

  変更後は地上4階建てとし、延べ床面積約6000平方メートル、展示面積約3500平方メートルに縮小。展示スペースは現在の約1・5倍に拡大する計画から、約1・3倍になる。本館のリニューアルと合わせた当初の計画では、本館に「車両」と「科学」をテーマにした展示を配置。新館には「仕事」「歴史」「未来」「旅」の四つを題材とした展示を収容する予定だった。

  変更後は新館の4階に展開する計画だった鉄道の旅を疑似体験できる「旅」コーナーを見直し。
新館と本館の各所で「旅」をテーマにした展示を実施することに変える。新館では、太陽光発電や風力発電など、環境に配慮したシステムの一部も設置を中止。本館の改装を含めた総事業費は、計画を縮小しても当初の79億円より4億円増加し、83億円となる見込み。当初計画では15年8月着工予定だったが、今年7月の着工を目指して準備中だという。新館の開業時期は17年秋の当初予定から、18年夏に繰り延べられた。

10_102
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/02/20/05.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455943189/
続きを読む

1: 野良ハムスター ★
 3月に北海道新幹線が開業するのに伴って廃止される寝台特急カシオペア(上野-札幌)について、JR東日本などが6月以降、青函トンネルを通って北海道に向かうツアーのための団体列車として復活させる方針を固めたことが18日、JR関係者への取材で分かった。カシオペアの名称も存続する見通しで、全室個室の豪華列車は引き続き人気を集めそうだ。

 本州と北海道を結ぶ青函トンネル(53・85キロ)は北海道新幹線の開業後、電圧が新幹線用に変更される。カシオペアを引っ張る在来線用の電気機関車は走れなくなることなどから、JR東とJR北海道は寝台特急としての継続を断念した。

no title
http://www.daily.co.jp/society/main/2016/02/18/0008815460.shtml
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455773615/
続きを読む

↑このページのトップヘ