鉄ヲタちゃんねる

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カテゴリ:JR > 東日本

1: かばほ~るφ ★
 JR東日本は17日、東北新幹線と上越新幹線の大規模改修を2031年4月から10年かけて実施すると発表した。費用の総額は1兆406億円を見込む。区間は、東北が東京-盛岡、上越が大宮-新潟で、計約778キロになる。

 16年度から15年かけて3600億円の引当金を積み立て、工事の負担に備える。積立期間が長いため、その間に技術開発して費用を減らしたい考えだ。
JR東日本は17日、国土交通省に引当金積み立て計画を申請した。

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http://www.sankei.com/economy/news/160217/ecn1602170053-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455701427/
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1: あずささん ★
 営業運転初日にトラブルが相次ぎ、運転を見合わせているJR山手線の新型車両が、3月1日から運転を再開することが決まった。山手線の新型車両は、2015年11月30日、13年ぶりの刷新としてデビューしたものの、ブレーキの異常やドアの開閉などトラブルが相次ぎ、運転を見合わせている。

 JR東日本は、トラブルの原因と特定された最新型の次世代車両制御システム「インテロス」の
プログラムの一部を改良し、3月1日から運転を再開させることを決めた。

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http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00316584.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455709447/
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1: 孤高の旅人 ★
 JR東日本は今夏から、小田原駅(神奈川券小田原市)と伊豆急下田駅(静岡県下田市)を結ぶ大人向けリゾート電車「伊豆クレイル」を運行する。伊豆の海や山などの豊かな自然を堪能してもらおうと、海側の窓に向かい合うように配置した座席やグループ向けの個室などを用意。車両の外装はピンクを主体に「桜」や「さざ波」をデザインする。

 「伊豆クレイル」は4両編成で、このうち3両は客車。残り1両はバーカウンターやラウンジ席を用意し、景色と飲食を同時に楽しめるようにする。通路のカーペットにも桜の花びらが川面を流れる様子をデザインし、車内は「和モダン」に演出する。

 「クレイル」は、「大人」や「成長した」を意味するイタリア語「cresciuto(クレッシュート)」と、英語の「train(トレイン)」、「~に適した」を意味を持つ接尾詞「ile(イル)」を組み合わせた造語。JR東日本横浜支社は「景色と食、酒を楽しむクールでエレガントな大人のリゾート電車で、『伊豆に来てくれーる』というメッセージを込めた」としている。

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http://www.sankei.com/life/news/160202/lif1602020012-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454388192/
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1: かばほ~るφ ★
 JR東日本の車両基地構内で昨年11月、「運転士体験」イベントに参加していた幼児がハンドル操作を誤り、約9メートル先の車止めに向かって電車が最大加速するトラブルがあったことが26日、分かった。添乗していた運転士がすぐブレーキをかけて停止したが、構内にATS(自動列車停止装置)は設置されておらず、専門家は「車止めに衝突する可能性もあった」と問題視している。子供たちが参加する鉄道イベントの安全管理態勢が問われそうだ。

 JR東によるとトラブルがあったのは昨年11月23日、中野電車区(東京都中野区)で開かれたイベント「働く車両大集合!」。電車区構内に停車中の電車の運転台で、運転士体験をしていた幼児が誤って最大加速させる「フルノッチ」と呼ばれるハンドル操作をしてしまったという。イベントでは電車のモーターに電気を流さない措置を講じていたが、何らかの理由で送電停止状態を解除するボタンが押され、動き出してしまったという。

 電車は車輪とレールの間に設置された「手歯止(てばど)め」と呼ばれるくさび形の器具を約30センチ引きずり、車止めの約9メートル手前で停止した。JR東は「電車区構内には保安装置がなく、自動で止まることはなかったが、運転士がすぐ(ハンドルを)ブレーキ位置にする対応をした」と説明。北海学園大の上浦正樹教授(鉄道工学)は「本来動いてはならない電車が動き出したのは問題だ。イベントでも二重、三重の安全対策を講じるべきだ」と指摘した。

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http://www.sankei.com/affairs/news/160127/afr1601270010-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453859604/
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1: 丸井みどりの山手線 ★
 来春から東日本と北海道で周遊運行を始めるJR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島(しきしま)」の報道関係者向け説明会が13日、東京都内で開かれ、車両や制服のデザイン担当者、料理担当者が「世界最高を目指す」として豪華列車の青写真を披露した。


 JR東日本は14日、東京駅に模型などで四季島のコンセプトを説明する予約制ギャラリーをオープンさせ、PRを強化する。四季島は上野駅発着で1泊2日?3泊4日の3コース。同社の赤石良治営業部長によると、停車駅からバスなどにより沿線の観光地を訪ねる計画で、訪問先は栃木県の日光東照宮、青森県側の白神山地、宮城県塩釜市の魚市場、北海道のアイヌ文化関連施設などを検討しているという。

 この日は車両開発担当の工業デザイナー、奥山清行(きよゆき)氏が、壁、照明などインテリアや食器に、木材や漆など沿線の自然素材、伝統素材を生かす計画を披露した。最上級のスイートルームにはヒノキ製の風呂を設置するという。また、乗務員の制服も披露された。同様の豪華列車はJR九州が運行中でJR西日本も計画しているが、赤石部長は「他社に負けないよう取り組みたい」と語った。

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http://mainichi.jp/articles/20160114/k00/00m/040/054000c
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452686168/
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1: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/
  JR東日本は、上越新幹線の観光列車「GENBI SHINKANSEN」の外観を報道関係者に公開した。

  車内に絵画や映像作品などを展示できるのが特徴。E3系をベースにした6両編成で、濃紺の車体側面を、写真家の蜷川実花さんの花火の写真で装飾した。今春から新潟、越後湯沢間で週末、祝祭日を中心に運行を予定している。

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http://www.sankei.com/photo/photojournal/news/160112/jnl1601120001-n1.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452599997/
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1: 海江田三郎 ★
 JR東日本が今秋、飯山線飯山駅(飯山市)と長岡駅(新潟県長岡市)間で蒸気機関車(SL)の運行を検討していることが4日、同社などへの取材で分かった。実現すれば、県内の飯山線をSLが走るのは1972(昭和47)年以来、44年ぶりとなる。同社広報部は取材に「11月を目標に検討している」と説明。今後、沿線の安全対策やSL車両、乗務員の手配などを進めていく考えだ。

 飯山線のSL運行をめぐっては、沿線自治体などでつくる「飯山線沿線地域活性化協議会」が昨春、2016年度中の飯山―長岡間の運行を同社に要望。協議会によると、同社は沿線の警備や燃料補給などで地元の協力があれば運行は可能とした。協議会は、JR側の方針を近く発表する予定だ。

 新潟県側では12年11月、長岡―十日町(新潟県十日町市)間で2日間、SLが走った。運行を求める署名集めなどをした「飯山線SL運行を応援する市民の会」の木村喜郎会長(65)=十日町市=は、「全国からファンが集まり、驚くほど盛り上がった」と振り返る。その後も、長野・新潟県境と飯山駅の間は「風光明媚(めいび)な風景が広がっている」として、長野県側を含めた運行を目指して活動してきた。

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http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160105/KT160104FTI090001000.php 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452214210/
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1: 海江田三郎 ★
 東日本大震災で被災し、一部区間がバス高速輸送(BRT)で仮復旧しているJR大船渡線について、沿線3市長が25日、鉄道復旧を断念し、将来もBRTを続けることを了承した。

 東京都内で開かれた沿線自治体首長会議で、岩手県の陸前高田市長と大船渡市長、宮城県気仙沼市長が鉄道復旧を困難とするJR東日本の提案を受け入れた。 

 一方、同じ状況のJR気仙沼線は、宮城県の南三陸町長と登米市長はBRT化を受け入れたが、菅原茂・気仙沼市長は「市民の理解がまだ進んでいない」として結論を保留した。震災から5年となる来年3月11日までに結論を出すという。

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http://www.asahi.com/articles/ASHDT5RDLHDTUTIL04B.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451134413/
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1: 張り手(東京都)@\(^o^)/
 鉄道業界のガリバー・JR東日本に逆らえる鉄道会社はない――。長らく、鉄道業界ではそういわれてきた。東京都心部をぐるりと囲う山手線はさながら万里の長城のようで、この内側に私鉄はほとんど入り込めていない。

 そんなJR東日本の牙城が、揺らいでいる。その遠因が、このところJR東日本管内で頻発する遅延トラブルだ。今年に入って大規模な遅延トラブルがJR東日本管内、しかも東京圏で目立っている。遅延の件数自体は昨年から大きく増えたわけではないのに遅延トラブルが目立つようになったのは、3月から運行を開始した上野東京ラインによるところが大きい。

 上野東京ラインの開業は、乗り換えの手間がなくなり便利になったとされる。その一方で、たくさんの路線が複雑に絡み合うことになった。結果、ちょっとした遅延があらゆる路線に波及してしまう事態を招いた。乗り入れによって利便性を高めようとしたJR東日本だったが、それが裏目に出た格好だ。

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http://biz-journal.jp/i/2015/12/post_12941_entry_2.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451045012/
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1: 海江田三郎 ★
 JR山手線の新型車両「E235系」(11両編成)が営業運転初日にトラブルが相次ぎ、運転が打ち切られた問題で、JR東日本は24日、27日の始発前に試運転をすると発表した。

 E235系は空気バネや台車のセンサーで車両の重さや車輪の回転状態を把握し、アクセルやブレーキを調整する最新型の装置「インテロス」を初めて導入。営業運転初日の11月30日、インテロスの不具合で適切なブレーキ力などを指示できず、停車位置を行き過ぎたり、車両のドアとホームドアが開かなかったりする不具合が発生したが、原因解明にめどがたったという。

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http://www.asahi.com/articles/ASHDS3RC0HDSUTIL00V.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450930736/
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