鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 新幹線

1: すらいむ ★
 【 北海道新幹線の青函トンネルで2日、最高速度を最大で時速210キロに上げる走行試験が始まった。JR北海道は本年度末、現在の時速140キロから160キロへの引き上げを目指し、実現すれば東京-新函館北斗は3分短縮され、3時間59分になる見込み。  】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen,_the_Hayabusa_and_the_Super-Komachi_super_express
https://www.sankei.com/life/news/180902/trv1809020001-n1.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535878674/
続きを読む

1: へっぽこ立て子@エリオット ★
 【 2022年度の暫定開業を目指す九州新幹線長崎ルート(博多―長崎)のうち、フル規格新線を建設中の武雄温泉(佐賀県)―長崎(66キロ)にレールを初めて敷設する作業が30日、佐賀県嬉野市の嬉野温泉駅(仮称)予定地付近で始まった。高架橋の建設は順調といい、開業に向けた工事が一歩前進することになる。  】  以上引用ここからはURLで 

1513066720
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34764790Q8A830C1ACX000/
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1535604844/
続きを読む

1: しじみ ★
 【 国土交通省は27日、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の会合で、新幹線と在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の北陸新幹線への導入を断念すると報告した。開発の難航から九州新幹線長崎ルートでの活用も断念している。 】  以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
https://this.kiji.is/406747800162042977?c=39550187727945729
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535364971/
続きを読む

1: すらいむ ★
 【 改札口を抜けて新幹線のホームに上がると、カメラやスマートフォンを手にして列車の到着を待つ大勢のファンでごった返していた。ただ、いつもの新型列車のデビューと異なるのは、女性の姿が目立つことだ。  】  以上引用ここからはURLで 

b-kitty-a-20180316
http://news.livedoor.com/article/detail/14948424/
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1530520182/
続きを読む

1: ティータイム ★
 【 赤字路線の見直しなど厳しい経営が続いているJR北海道は、北海道新幹線の札幌延伸で、これまで5時間を超えると見込んでいた東京ー札幌間の所要時間を4時間半程度に短縮させる方針です。空の便と競合できる所要時間とすることで利用者を増やし、経営改善につなげるねらいです。  】  以上引用ここからはURLで 

JRH_H5_H2_JRE_E5_U14_Shin-Hakodate-Hokuto_Station_north_20160406
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180616/0000809.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529157377/
続きを読む

1: 3割うまい@ガーディス ★
 【 アルミニウム合金より3割軽いマグネシウム合金で新幹線や特急電車の車両を製造することを目指し、新構造材料技術研究組合(東京都千代田区)などは13日までに車両の一部を試作した。

 マグネシウム合金は燃えやすい短所があるが、カルシウムを加えて表面に空気中の酸素を通さない薄膜を作り、燃えにくくする技術を確立した。  】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen_N700_z15
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000067-jij-soci
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528874654/
続きを読む

1: 孤高の旅人 ★
 【 九州新幹線長崎ルートに関する与党の検討委員会は8日の会合で、車輪の間隔を変えることでレール幅の異なる新幹線と在来線を乗り継ぐフリーゲージトレイン(FGT)の長崎ルートへの導入を見送ることを決めた。今後、全線が新幹線のフル規格か、線路の敷設を工夫して在来線でも新幹線が走れるミニ新幹線を軸に検討する。  】  以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
https://mainichi.jp/articles/20180608/k00/00e/020/270000c 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528520625/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 【 JR西日本は18日、山陽新幹線でサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」を車体と内装にあしらった500系車両(8両編成)を6月30日から運行すると発表した。

 特産品販売などを通じて西日本各地の魅力を発信する1号車と、記念撮影ができる2号車の内装も決まり、同社は「キティと旅をしている気分を味わって」とPRしている。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201805/0011268852.shtml
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526640758/
続きを読む

1: みつを ★
 【 JR東海は3月10日、東海道新幹線浜松工場で次世代の東海道新幹線車両に位置付けるN700Sの確認試験車を、初めて16両編成の状態で報道陣に公開した。工場構内の短い距離だが、走行する姿が披露されるのも初めてだった。これより以前、昨年10月1日に日本車輌豊川製作所で製造過程の先頭構体を公開し、さらに本年2月17日にもやはり日車で、浜松へと搬出する直前の東京方先頭16号車の姿が、報道陣を集めて公開されている。このようにたびたびアピールされるN700Sとはどのような新幹線車両か、公開当日の説明をもとに紹介する。  】  以上引用ここからはURLで 

large-59547958de738
https://toyokeizai.net/articles/-/217215?display=b 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524412654/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 エヴァ新幹線“活動限界”まであと1カ月―。山陽新幹線博多―新大阪間を走る人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をモチーフにした500系こだま「500 TYPE EVA」(8両編成)が、5月13日で約2年半の運行を終える。主人公の碇シンジが操るエヴァ初号機カラーの車体を一目見ようと、停車駅には連日、カメラを手にしたファンが駆け付けている。 】  以上引用ここからはURLで 

JRW-500_V2_20160320_TYPE_EVA_in_Himejihttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00010000-sanyo-l33
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523805349/
続きを読む

↑このページのトップヘ